「お母さん、夏休みとっても楽しかった!ありがとう!」と心からの感想が湧きあがる、充実した夏休みとなりましたが、夏休みの破壊力も身をもって知りました…ツカレタ(笑)

実家から自宅へ戻り、食を元に戻して玄米を頂いたら…ああ、これこれ。
夫より玄米との再会が感動的でした(笑)
 
そして、日本滞在中薬膳スープが作りたいな~飲みたいな~と恋しくなったので、
戻って早速作りました☆
息子も同じ気持ちだったのか?スーパーでスープコーナーが目に留まると
「スープ飲みたい!」と走って行き、物色。
「これが良い!」と選んでくれたので、今回は「竹蔗甘筍包」になりました。
人参、さとうきび、そしておっ!馬蹄とは!
前回③の時に乾物店さんで売ってなくて、代わりに栗を入れた馬蹄じゃないか!!
この丸いの!
乾物は無かっただけで、生は手に入るのか。知らなかった。
息子、ナイスチョイス!
 
 

 
この根っこのようなものは何だ?
「茅根」ボウコン、イネ科のチガヤの根っこだそうです。
清熱利尿作用、肺胃蘊熱を清泄する。これも夏向けですね。

 

煮込んでいただきます~。おっ、今回はちょっと薬っぽい風味が!!茅根かな?
馬蹄は地下の梨と呼ばれているようですが、なるほどシャリシャリしていてわかります。
息子はレンコンみたい!と言って気に入っていました。それもわかる。
 
そしてこれを飲んだ後くらいから、来ました。
夏休みの排毒。
痰の絡んだ咳、両側鼻水、右の脇腹にピキッっと痛みが走り、そこから咳をすると痛いし赤ちゃん抱っこすると痛いし、同じく右の肋骨あたりに虫刺されがあり痒くてかいていると、大きなミミズばれに。
動物性の油脂だと思われますね~。つらいです(´;ω;`)
やはり食を整え直したら排毒が起こるのですね。ありがたいけど、つらいです(´;ω;`)
香港に戻ってから本日で13日経ちましたが、やはり10日を目安に血液が入れ替わるのですね。
蚊にさされることが減ったし、排毒症状も落ち着いてきました。
早く出すもの出し切って、新学期も張り切っていきましょー!!