こんにちは〜。

先月末に引っ越しをした我が家。

と言っても同じマンションの別の部屋に移動しただけですが。

引っ越しって‥大変なんですね〜!!!

 

小さなトラブルが続々と!

リモコンで開閉できるようになっているカーテンは故障して途中で動かなくなるわ、トイレは流れなくなるわ、流しは水漏れしてるわ、虫がけっこう出ちゃってるので害虫駆除の業者に来てもらったら(本当は化学薬品じゃない方法が良かったですが、絶対太刀打ち出来ないので‥)棚の中まで薬剤でビショビショになってて全部掃除しなきゃいけないわ‥

あと何があったかもう忘れました。

2週間前まで大家さんが住んでたのに、住む人が変わるとなぜかトラブルがたくさん出てくる不思議。家になめられているのか。

これも春のデトックスなのか。

 

もう一つ春のデトックスで‥先日携帯を失くしました(泣)
 
もうデトックス祭りです(泣)
私もスープ飲んでやけくそでデトックスするしかありません。
 
 
今回はセットじゃなく、本に書いてあるレシピを参考に作ってみました!
 
いちじくとヤングコーンのスープです☆
 
コーンの髭80g、ヤングコーン6~7本、にんじん2本、馬蹄(クロクワイ、だそう。)8個、いちじく3〜4個。

体にこもった熱や水分を逃し、口臭、消化不良など胃腸にも届くようです。
 
 
乾物やさんに行きましょう〜♪
色々な乾物が量り売りされています。
いちじくは左下ですね。
香港の家庭ではこういう乾物を各家庭でストックしています。香港人の義母と同居している友人は、「私が死んでもこの乾物捨てちゃダメよ」と言われたそうです(笑)
 

 

クロクワイはカヤツリグサ科ハリイ属です。日本で見かけるクワイとは別物のようです。

栗の形と成分・馬蹄の形と似ているから、地栗・馬蹄とも呼ばれます。 中国の南部各省で栽培され、シャリシャリした歯ごたえで、甘く、古くから「地下雪梨」(地下の梨)と呼ばれています。

この馬蹄、お店2軒あたったのですが、無かったです↓

12月が収穫時期らしいので今は無いのか、割と高価なものみたいなので、置いていないのか。

残念…今回は栗で代用しようかな。

 

 

 

 こちらの人参、太く大きいんです。

私を食べるとパワーつきますよ感ヒシヒシ。

甘みも強いので、香港には人参嫌いの子供はほぼいないそうです。

 

 

 

 

 

 
 
ドライいちじく。

喉や肺を潤す効果があります。のどが痛いときにも用います。

香港にはここ数日台風が来ているのですが、4ヶ月の長女が痰がからんだ咳をしはじめました。

喘息持ちのお友達に聞くと、台風が来ると喘息の咳もよく出るとのこと。

台風は低気圧、うーん陰性?気温もカンカン照り続きの日よりだいぶ下がっています。

夜寝入りの時に一日の中で一番激しくせき込んで、なかなか寝付けずだったので、やはり陰性の症状でしょうか?

いちじくの喉や肺を潤す効果で痰が切れるかな…

 

食物繊維が豊富で、整腸作用、順腸作用があります。生で食べると腸の活動を活発にさせ便通が良くなります。
また、健胃作用もあるので胃が弱くて下痢をしたりする人にも効果があります。

 
 

それではっ!全部鍋に!!
 

 こちらは2時間で出来るって書いてある〜♪

2時間後、飲んでみましょう。

 

ぷっは〜〜〜!!!!!

 

ぷっは〜と叫びたくなる、甘さとほのかないちじくの酸味!!さわやか!!

夏にぴったりのドリンクって感じに!

引っ越しの苦労も吹き飛ぶ気がする〜♪

いちじくは産後にも良いと言われてますよね。

食べよう。

これでぜーんぶデトックスできた。はず!

次はどんなスープにしようかな〜♪