さてさて、薬膳スープ第2回です。
 
の前に、
第一回「佛手瓜海底椰湯」の後日談聞いて頂けます??
 
2日目のスープを夕飯に出した夜、
息子に「今日は何か嬉しいことあった~?」と寝る前ベッドの中で聞いてみたら、
何と「スープ!」と答えたんです!
本日のハイライト、スープ!!
バクバクお代わりしていたのは好物のかぼちゃのおかずだったけど?
よくわからないけど、大変お気に召して頂けたようで何よりです。
 
 
 
今回は「栗子南瓜湯」です!!
「健脾化痰」のスープだそうです。

 
 
前回と同じく人参、とうもろこし、ハヤトウリ。

 
ちなみにハヤトウリさん、この間ローカルマーケットで発見しました。真ん中あたりです。
この雰囲気!最近は狭くてご迷惑をお掛けしますが、ベビーカーで突っ込んでいきます。
行くと何だか元気になります♪
 

タイミングが良いと、出来立ての湯気の立ったお豆腐が買えます♪
大豆~な味がします。
 
横道にそれました、材料紹介に戻りましょう。
ごぼう!

かぼちゃ!

 
渋皮を剥いた栗!
健脾、虚弱体質にエネルギーを与える、慢性下痢、止血作用など。
甘栗むいちゃいました、のようなもので代用出来れば、日本でもこのスープなら材料集められそうですね。

 
今回も、全て鍋に投入し、塩ひとつまみ、水を入れて火にかけ…
3時間放置!!
 
出来ました~!!!
写真撮り忘れましたが、相変わらず見た目は美味しくなさそう((笑)
でも、今回のスープも甘そうですね♪
 
おや、お腹をすかせた息子さんがウロウロしていますね、早速与えてみましょう♪
栗が、「じゃがいも(多分さつまいものことを言っている)みたいだネ!」と
台所に走っていって、分けておいた具の中から栗を探してつまみ食いしてました。
気に入ったようです。
 
 
 
私もごくごく。
 
 
わ~甘い。もうジュースの域です!
 
 
香港はもう夏本番になってきて、夜は冷房をかけないと子供たちは寝付けないのですが、
私は冷えて鼻かぜをひいてしまいました。
 
あれ、夕飯にスープ飲んだら鼻水垂れてこなくなった!
…そろそろ止まる気はしていたけど(笑)
 
第二回も、おいしくて満足です。
明日また、今日嬉しかったことあった?と聞いてみようと思ってます(笑)