崩壊子猫が亡くなった | 大阪ねことこ

大阪ねことこ

猫を拾ったり里子に出したりしています。
増えないように、野良ちゃんは不妊手術だよ。

崩壊から引き上げた親子猫。

検疫室(TNR協力者の家)に置いてたけど体調が不安でウチに引き上げた。

不安だった理由は母猫が猫風邪ひいてる。それと子猫の下痢。
母猫は風邪ぼーっとして子猫がミルクほしがってもお腹を出さない。
母に投薬したいが使える薬が限られている。
とりあえずアモキクリアで投薬を開始し、子猫は人工哺乳を併用でケアを始めた。


子猫も整腸剤などで治療を始めたが、間に合わずに1匹亡くなった。
整腸剤だけでは危険なので抗生剤も追加で出してもらい、子猫の体調がガクッと落ちるのは脱水なので毎日輸液。

ちょっと調子良くなったように見えたけど、今日も脱水してると言われ。


点滴は家でやろうと思えばできるけど、診察もしてもらわないと怖い。

しばらくは毎日点滴だなぁ。

病院嫌いで子猫をお腹に隠す母猫。

怖いだろうけど、みんなで助かるために通院。