ぷち崩壊完了 | 大阪ねことこ

大阪ねことこ

猫を拾ったり里子に出したりしています。
増えないように、野良ちゃんは不妊手術だよ。

やっとぷち崩壊現場の子達の手術が完了しました。全員、手術、駆虫、ウィルス検査、ワクチンの処置です。


今回の内訳は

元々手術済みオスが2匹


引き上げになったのは

オス2匹(手術後シェルターに移動)


メス2匹(手術後シェルターに移動)




シェルター移動したものの子猫が小さいので後日手術予定


シェルター移動後に親は手術しました



ここまでで、大人の猫手術代だけですでに6万円程度の立て替えが発生していました。

飼い主は怖気づいて、家に残った子は自分で手術するからもういいとの申し出をしてきました。


飼い主によるとあと3匹未手術だという。

そんなもの、また増やすのが目に見えてる。


2匹からこれだけ増やした人を信用する気はない。臨月の猫の堕胎までこっちにさせておいて。

ワガママ言うなら一旦受け取った猫を全て返すと言って、なんとか手術に引き渡しをさせました。



それが今日。

やはり2匹妊娠しておりました。

オスが3匹残ってると最初聞いてたのだが。

メス

メス

メス


むしろ1匹は妊娠していなかったのが不思議ですが胎児が小さすぎて胎児としてカウントされなかったのかもしれない。

産まれてたらどうしてたんだ、と思うけど産まれてから焦って相談するんでしょうね。


前日に絶食でと伝えたのにオペで盛大に吐いたらしく、飼い主はそれすらもできないのか…



それと、手術済みの2匹のウィルス検査。

陰性でした。念のため手術済みかも診てもらいました。


手術の女子3匹と手術済みの男子2匹は飼い主が自分で飼うと言い張るため、一旦戻した。

1週間猶予をあげるので手放したほうがいい。

猫を飼うのはお金がかかる。

1週間を越えてから引き取り相談をされた場合引き取り料金を払ってもらうよ。と伝えた。




トータル10万以上の立て替えは、仲介相談者が半額貸して、残りは私が立て替え。


やらかしたことに対して、お金を払うことで後悔してくれるかなと思います。支払いを逃げる可能性はありますが。



そして、猫の放棄に関して一筆書いてもらった。

後で所有権で揉めたくないので。



気持ちを切り替えて、猫たちの医療ケアを頑張らないと。子猫の育ちが悪い。