リリース猫の再捕獲 | 大阪ねことこ

大阪ねことこ

猫を拾ったり里子に出したりしています。
増えないように、野良ちゃんは不妊手術だよ。

エサやりさんに同行してエサ場の猫情報をチェックしていた時、妙にハゲが多い猫を見つけた。


暗くてわかりにくいけどハゲてる。
耳カットのミケちゃん、ということは私が手術してリリースしたようだ。
初期は記録もテキトーにつけていたのでどの子がどのエリアという記録はしていないし数が多すぎてあまり覚えていない。

ハゲハゲで痒いようで、治療だけでもしてやりたいなと思ってエサやりさんに捕獲をしてもらった。







鼻先、耳裏、尻など掻きむしった痕がありボロボロ。

疥癬なら駆虫薬だけで治るかと思ったけど、診察でアレルギー性皮膚炎かなという判断が出たのでウチに置いてしばらく投薬することに。
懐こいみたいなので、できるだけ保護の方向で。

リリースしたら一生外の子、て訳ではないので機会があれば家の子に切り替えてあげたい。
この寒い中外にいさせるのは気の毒。