大会名:はかせの60年 〜My Favorite Song 3 ~赤い翼~

開催日:2024年8月24日(土)

会 場:大阪市港区民センター 第3集会室

開 場:9時30分

開 始:11時00分

終 了:18時30分(予定) 

スペシャルゲスト:セロトニン系シンガーソングライターの西村加奈さん

 

 

主 催:HKS60

参加費:1000円(イントロクイズ大会参加希望、観覧のみ希望とも同じ)

出場枠:最大30名 

コンセプト:赤い翼が生えたばかりの主催者が満足する為のイントロクイズイベントです。

問題難易度:難→易(どんな問題が出ても怒らないでね)

出題曲:主催者が好きな曲がほとんどです。主催者は赤い翼が生えたばかりなので、70年代、80年代の邦楽がメインとなります。2000年以降の曲はかなり少ないです。

レギュレーション:昭和39年生まれが選曲する問題にチャレンジする有志、猛者、曲者

 

エントリー:先着順!!

第一次・・・2024年6月10日予定(イントロクイズ大会に解答者として終日参加可能な方。最大30名まで)

第二次・・・2024年6月24日予定(観覧のみ希望の方 入室人数枠の都合上、立見になるかもしれません)

 

★★問題はほぼイントロクイズです。★★ 

 

今大会の出題曲はHKS60独自の規定による邦楽です。 

【HKS60規定】  

1.日本人アーティストによる日本語歌唱の作品。 

2.日本人アーティストによる外国語歌唱の作品。 

3.外国人アーティストによる一部分でも日本語歌唱の作品。 

4.外国人アーティストによる歌唱で日本人が作詞。作曲のいずれかを担当した作品。

 

★クイズに使用する音源ですがシングルバージョンとは限りません。中にはアルバムバージョン、

ニューバージョン、ライブバージョンが出題される場合もあります。あらかじめご了承ください。

 

 

問題の難易度はすごく簡単なものから、とんでもなく難しいものまでです。 

そしてスペシャルゲストの西村加奈さんの楽曲も出題されます。

※当日のライブステージで演奏した曲の中から出題されます。
※事前の対策をされたい方は、西村加奈さんのオンラインショップからCDの購入をご検討ください。
(オンラインショップ https://lastsongs.cart.fc2.com/?ca=7
 

【すごく簡単なものとは】 
世間一般に出回っているヒット曲のチャート、ランキング等で、 
今までの年間ベスト10に入っているような曲。 

「街の人100人のうち97人が正解しました」 
答えても周囲からは当たり前としか思われない曲です。 

【とんでもなく難しいもの】 
今までの音楽系の大会で出題されたかどうかわからない、 
いや出題されたことすらないアーティストの曲。 
主催者が好きだというだけで選曲し出題する曲。 
その他いろいろ。 

「街の人100人のうち0人が正解しました」 
答えてしまうと周囲から当たりがきつくなる曲です。 

たぶん他の大会よりもスルー率の高い大会になるかと思います。 

イントロクイズ大会になってはいますが、ただ単に

曲名当てクイズ大会になってしまうかもしれません(笑)