みなさんこんにちは。
起業・副業コンサルタント兼
ビューティーライフエキスパート
セルフリトリート®︎インストラクターのHiKaRiです。


今は、会社員をやりながら、
今までの環境だけに捉われずに、
新しい環境にどんどん参加しています。


いくつかのコミュニティに参加していますが、
今日はその中の一つのコミュニティでアドバイスをいただき、
( ゚д゚)ハッ!
と気づいたことがありましたので、
シェアしようと思います。


話を始めるにあたり、

 

みなさんは自分の人生理念はありますか??


人生理念とは、生きる上で大切にしたい価値観や哲学のことです。


ちなみに今の私の人生理念は、
1.成長・学び:常に学ぶことを続け、新しい知識、新しい経験を増やし、中身のある人をめざす。
2.上質:モノゴトに妥協することなく、良いモノやコトに触れ、一流・本物を知り、自らのレベルを上げ続ける。
3.奉仕:与える精神に常に立ち、仲間を大切にし、大切な仲間の人生を豊かにすることに常に貢献する。
です。


その時々の状況で、振り返って変わることもありますが、

「自分の周りにいる、すべての大切な人の幸せに貢献する人生を送りたい」と思っています。
 

まだまだ自分の軸がしっかりしてるわけでないので、心から納得できる言葉を探しながら毎日過ごしています。

 

 

その上で、今回のblogですが、ビジネスマインドについてで、

「インプット以上にアウトプットが大事」

という話です。

 

 

どこでも言われている話なので、今更かもしれませんが、

改めて気づかされたことがありますので、

お話していこうとい思います。

 

 

私の場合、

自分の人生理念に「成長・学び」があるように、

選択理論心理学でいうところの5つの基本的欲求の中で、

楽しみの欲求(知的好奇心を満たしたい)が、私は強い傾向にあります。

 

つまり、ついついインプットを多くしがちです。

 

ただ、人生の目的は、

その知識やスキルを周りの人に還元していきたいからなので、

必要とする人にシェアしていく必要があるのですが、

それにもかかわらず今までなかなかアウトプットが出来ていませんでした。

(自分に与えるところまでしかできていない状態。)

 

 

自分を満たすことももちろん大事なのですが、

もしビジネスに自分の知識やスキルを活かしていきたいと考えた時には、

それでは全く意味がないんですよね。

 

 

要因としては、いくらインプットしても、まだまだ私なんて・・・と思いがちで、

なかなか自分の知識に確信が持てなかったからというのがあります。

 

 

これに対して、今回頂いたアドバイスがこれです。

 

 

「それは与えたり、アウトプットが足りていないから。」

「たくさんの人に届けられていないと、自分の価値を誰も知ってくれない。」

「これ以上インプットして、それがたとえ何千万になっても、それをアウトプットしなければ、何も返って来ない」

 

だから「アウトプットが大事」。

 

 

というアドバイスをいただきました。

 

 

なるほどなぁと思いましたね。

 

 

特にビジネスに活かすことを考えいる人の場合には、

学んだ知識やスキル、資格も、

役立ててこそ意味があるし、自分の中でとどめておいても何の意味もないですよね。

 

 

そして更に感銘を受けた言葉があります。

 

 

「人は知識のシェアを求めているのではない。

経験のシェアを求めている。」

 

という言葉です。

 

 

これには頭を殴られたような衝撃を受けました。

 

確かに知識を得たいなら、論文なり本なりネットなり、

自分で調べて勉強すればいいんですよね。

 

人が求めているものは、

自分がやったことのない経験を話してくれる人や、

その知識やスキルをどう使っていったかや、

その過程で、どう変わっていったかだったりする。

 

 

そして、今どう豊かになっているか。

 

 

豊かになる人が、新しい経験にお金を使う原理でもありますね。

 

 

私もこの話を聞くまでは、

自分の経験なんて誰かの役に立つのかな?

と思うこともありましたが、

それは受け取る方が決めることで、

私が決めることではない。

 

知識をインプットするだけじゃなく、経験をアウトプットすることを

意識していこうと思いました。

 

 

これからは、副業を始めるまでの自分の経緯や、始めてからの生活、

また、セルフリトリート®のやり方や、リトリートツアーなどの体験談など、

多くの経験をシェア出来たらと思っています。

 

 

皆さんの捉え方で好きに呼んで頂けたら大変幸いです。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。