ここに、10年ほど着古したウール100%のセーターがあります。



乾燥して毛羽立って、見た目もボロボロなので、最高級オイルをつけてみましょう。

少し、しっとりした気がします?


しかし、このセーターは、果たして健康になったでしょうか?


……


髪にヘアオイルが良いのか、悪いのかの議論がネット上で、よく見られます。



論点がずれてる気がします。


悪いのか悪くないのかで言えば、酸化しないと言われているようなオイルでも酸化する可能性があるのであれば悪いと言わざるを得ません。


実際、現場で美容師をしている人間としては、オイルをつけていて、きれいな髪など今まで見たことありません。



また。

良いか良くないかと言われれば、オイルを髪に塗って、髪が健康になる

なんて事は絶対にあり得ません。


しっとり艶が出たような感じがしますが、髪の健康とは程遠いです。





髪に何かを塗ることによって質感が変わることはありますが、所詮、それまででなんです。


髪は死滅細胞、痛んだらもう蘇る事は無い。だから、オイルを塗って質感を良くする?


世の中のヘアケア情事情は99%は、残念ながら、これです。



確かに髪は細胞分裂をしていません。神経もありません。


ただ、人間という生体とつながっています。


ですから物ではないのです。


オイルを塗って、ただ質感を良くするだけのケアではなく、人間の生体の活力をアップするケアを施すことが本当のヘアケアです。


ほとんどの人が知らない、そのケア方法を、まとめていければと思います♪