そんなこんなで、ガソリンスタンドでの勤務も

続きまして!

自分で言うのも何ですが、人見知りもせず、よくしゃべる性格なので、職場の人とのコミュニケーションも徐々に取れ出して職場の環境?と言う面では思っていたほど苦痛ではなかったですが、

やはり売り上げに対してはシビアで。


今は営業職から離れているのでどんな環境か

わかりませんが、当時のスタンドでは

売り上げ管理、在庫管理、現金管理もずさんで、

見て見ぬふりなのかはわかりませんが、

ガソリンスタンドあるあるなのかも知れませんが自爆(日の売り上げ金額が足りない時に自分のカードや現金で支払って店の売り上げを取り繕う事)や品転(例えば洗車や軽作業など、主に部品原価がかからないモノをノルマの商材に変えて売り上げをあげる)など、まあルールもなにもなく売り上げ、ノルマだけ上がったらOK。のような環境でうちの会社だけなのかもしれませんが。

こう言った事が日常茶飯事で、逆に売り上げ金額が足りない日にタイヤが売れたとして、原価計算をせずにそのまま全利益で計算するなど。

もう全てが無茶苦茶でした。


それが良くない事って普通ならわかるんですが、

当時は周りの先輩や、店長や主任クラスの人間が当たり前にそれをしてたので、みんなやってるし大丈夫かな。とか。


自分の意思が弱いから、みんながやってるから

自分だけ嫌です。って言えない弱さ

あの人だけがお金を支払ってしんどそう、少しでも負担してあげたら楽になるかなと言う間違えた優しさ。なんなら、そういう人を助けてあげてるという間違った正義感


そんなこんなで、僕もどんどんクレジットカードを切る日が増えていきました。


今まで作ったまま使わずだったクレジットカードだったんで、初期の段階では限度額も20万くらいで自分の頭の中で計算しながら自爆して行っていました。帳簿もつけて来月は7万円程請求くるからってちゃんと置いていたんですが、まさかの請求書を見たら30000円。そうです。勝手にリボ払いになっていたんです。締め日の関係で4万円来月に回るのかな?じゃあ来月までに用意しよう。

もう4万円売り上げ架空で打てるな。

もう間違えた貯金箱感覚になって日に日にリボ払いは増えて行きました。大バカ野郎ですよね。

限度額も上がり、カード使えなくなるまで打つ。

枠が3万円空く。の繰り返しをしていました。


今考えたら会社からもらった給料、会社に売り上げして何をしてるかわからないです。

けど、売上の為にそこまでしていると言う自己肯定感、期待に答えないといけない。褒められたいすごいと思われたい。そんな承認欲求の塊だったんでしょう。馬鹿ですよね。


自分の私利私欲の為に会社の売り上げを着服するの方がまだ理解できると思います。(横領着服を肯定している訳ではありません。)


それくらい売り上げ、売り上げって自分の体裁を保つ為にムダな事をやっていました。

こんな形で僕の借金生活がスタートしました。