社員になって半年程たつと、4/1付けで異動の

辞令が。辞令発令がなんと3/29

3日前に言います?

隣の市町村とかならまだいいですけど。

県またいで3日前て。

引越しもできませんよ!


そしてその異動先と言うのも当時全国の

店舗の中でも上位クラスのすごいエリアで

凄腕の課長さんがいて、軍隊のように

統率されていてゴリゴリの体育会系集団

でした。


新会社になって半年しか経ってなく

全く接点のない僕の耳にも噂は入ってきてました。

会議で部下を追い込んで

言葉だけで相手を失神させた。

こんな事あります?話盛ってるでしょ。

みたいな感じですけど実話でした。


そんなこんなで本来であれば栄転のはずが

お先真っ暗な状態で4/1を迎えた事を

覚えています。


そしていざ出勤すると、閉店時間は確か

19:00だったはずですが、20:00になっても

21:00になっても店が閉まる気配はなく、

23:00前にぼちぼち終わろか。ってなり

僕、家に帰ったん1時回ってました。


コンプライアンスの時代今なら

ニュースになっていてもおかしくないですね。


そんなこんなで僕の暗黒期は始まりました。