こんにちは。
この数日間で、一気に冬に突入した感がありますね。
体調管理には気をつけたいものです。
体調管理といえば、大流行の予感すらある新型インフルエンザ
ですが、従業員に対する対応の仕方に対する問い合わせが、
このところ増えております。
中には、その対応を規程化した企業もあります。
社員数が多くなると、その対応の統一化のためにも
規程化は必要です。
悩ましいのは、休業させたときの賃金の取り扱いです。
労働基準法における、休業手当に関する問題です。
この点に関して、これまでも厚生労働省は見解を示しておりますが、
つい先月末、その内容を改めて、
新型インフルエンザ(A/H1N1)に関する事業者・職場のQ&A
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/infu1013-1.pdf
(厚労省HP)
としてアップしました。