おはようございます。


今日もさわやかですね。


昨日は、基盤人材確保助成金の申請で、浦和にある

雇用能力開発機構埼玉センターへ行ってきました。


この助成金は、新規創業や異業種進出した事業主が、

その基盤となる人材と一般労働者を雇用した場合に、

その費用について、助成が受けられるものです。


当事務所では、この助成金の申請業務を中心とした

創業支援を業務の一つの柱としています。


さて、昨日はその助成金の支給申請に伺ったのですが、

対応に現れた方は、どうやら新任の方・・・


一つ一つじっくり確認しているので、

「誰かサポートしないのかなぁ」と思っていたところ・・・


奥から登場したのがベテランのS氏・・・


「あちゃぁ汗」と心の中で思ったのは、これまで氏とは

他社の手続きのやり取りで、プチバトル!?と言うか、ちょっとやりあった

(ちょっと熱くなっただけで、もちろん問題は何もないのですが)

ことがあったためでした・・・。


新任の方が確認した後、S氏がしかめ顔で唸りながらチェックする姿に

私にとっては、いやぁな空気が流れつつ、書類確認は粛々と進んでいきました。


新任の方が一つ一つ時間をかけて確認しながら、ようやく最後まで進み、

突っ込まれることもなく終了。

(それでもいつもの倍の時間をかけていましたが、仕方ないですね)


「よっしゃグー問題なし!!」ほっと一息ついたところで・・・


「先生・・・」とS氏が口を開きました・・


「何?・・・なんか問題でも?」と思いながら顔を見上げると・・・


「川越ですよね?」と続いて・・・・


「そうですけど、何かぁ?」と心の中で、ちょっと緊張あせるが走ると・・・


「テレビ小説「つばさ」放映で、観光のお客さんはどうですか?」とS氏・・・


へっ?・・・あっ・・・影響大きいですよ、観光客かなり増えてます」と私・・・

その後も雑談が続き、談笑しました。


「なーんだいい人じゃない」と勝手に氏の印象をアップ右上矢印させて、

気持ちよく埼玉センターを後にするのでした。