おはようございます。


昨日の勉強会は「人が活きる経営」についてお話を伺ってきました。

お話いただいたのは教育学者で東京大学名誉教授の大田 尭先生

でした。(御年90歳とは信じられない語り口でした)


気に留めてメモったフレーズを紹介します・・・


人が活きる経営ではなく人を活かす経営を考えよ。


本当の就業の意味は社員が持ち味を発揮して、

社会で出番を持つこと


会社は晴れ舞台、自分の持ち味を発揮できるように


人間関係で人は育つ


生き物は自己中心にできている。

チームワークに必要なのは「違いを受け入れること」


生命(いのち)は自ら変わる


教育学者である先生のお話を聞いて、実際の雇用の現場で難しい

面も正直あると思いました。


しかし、人材教育、コミュニケーションの面において大変に参考になる

素晴らしいおなはしを聞くことができました。