今日もゲリラ豪雨に見舞われ、外に出るのが

危険な状況です。


これほど続くのは珍しいですよね、異常気象・・・不安になります。

各地で被害が出ているようです。


早く落ち着いて欲しいものです。


先日のセミナーですが、自分の商売や仕事に対する姿勢について、

参考になった点を、メモから紹介したいと思います。


① 初心を忘れるな

どんな小さな仕事にも感謝して全力を尽くす。

最初いただいた仕事のありがたみを思い出せ。


② 何のために働いているのか

理念は何か?

利益は結果であって目的ではない。利益優先では企業は潰れる。


③ カネを使わない

ないものを嘆くな、あるものを活かせ

カネを使うな、心を使え


④ 真理は平凡にある

どこでもやっていることを徹底してやってみる。それが”底力”


私のメモから少々抜き出してみました。

開業から4年、気持ち的に少々浮ついたところがありましたが、

このお話を聞いて、もう一度足元・・「軸」を見直す必要がある

なぁと思わせてくれたセミナーでした。