おはようございます。\(^o^)/
今朝の関東地方は寒いですね。
1ヶ月以上は季節が逆戻りしているようです。
関与して初めての会社で、年度更新の処理をしていて
気付いたことがありました。
納める必要のない保険料を納めていたのです。
行政のパンフレットだけでは、細かいところを載せられないし、
担当者は社労士じゃないから、そんなこと知らないでしょうし・・・。
わかりようがないので、致し方ないのですが、社労士の関与が
あれば適切に処理ができて、不要な出費がなくて済んだのに・・・。
電子申請、ガイド本、ネットなど手続きが簡素化し、情報もいろいろと
あふれて、あたかも手続き自体が簡単になったかの様な錯覚がありますが、
本当にそうでしょうか?やはり法律に関する深い知識がないと、
よきせぬ落とし穴にはまってしまうかもしれません。
労務士やっていて、同様のケースにはたびたび出会います。
やはり、被保険者の権利義務に関することですからね、
専門家である社会保険労務士に相談してみては?