おはようございます。\(^o^)/


今朝の関東地方は寒いですね。

1ヶ月以上は季節が逆戻りしているようです。


関与して初めての会社で、年度更新の処理をしていて

気付いたことがありました。


納める必要のない保険料を納めていたのです。


行政のパンフレットだけでは、細かいところを載せられないし、

担当者は社労士じゃないから、そんなこと知らないでしょうし・・・。


わかりようがないので、致し方ないのですが、社労士の関与が

あれば適切に処理ができて、不要な出費がなくて済んだのに・・・。


電子申請、ガイド本、ネットなど手続きが簡素化し、情報もいろいろと

あふれて、あたかも手続き自体が簡単になったかの様な錯覚がありますが、

本当にそうでしょうか?やはり法律に関する深い知識がないと、

よきせぬ落とし穴にはまってしまうかもしれません。


労務士やっていて、同様のケースにはたびたび出会います。


やはり、被保険者の権利義務に関することですからね、

専門家である社会保険労務士に相談してみては?