暫定税率の復活によって、いよいよガソリン価格の
上がりますね。
私も今朝ガソリン入れてきました。
並んでるのかと思いきや、さにあらず・・。
さて、かのカルロス・ゴーン社長が、朝日新聞のコラムに
「営業の心得」というテーマについて語っておられました。
ゴーン社長の言う心得とは、とてもシンプルで以下の2つ
1 「商品について徹底的に学ぶこと」
これは容易に想像付きますよね。
2 「顧客について知ること」
そのためには「最高の聞き役になること」と仰っていました。
そう!そうなんだよなぁ~とうなってしまいました。
常々私もそう思っています。同感同感。
営業がうまくいかない人は、この聞き役になることを
忘れてしまっているのでは?
それにしても「最高の聞き役になること」とは、
示唆に富んだ言葉ですよね。
コミュニケーションの極意でもあります。
考えさせられます。
さすが、ゴーン社長・・・。