暫定税率の復活によって、いよいよガソリン価格の

上がりますね。


私も今朝ガソリン入れてきました。

並んでるのかと思いきや、さにあらず・・。


さて、かのカルロス・ゴーン社長が、朝日新聞のコラムに

「営業の心得」というテーマについて語っておられました。


ゴーン社長の言う心得とは、とてもシンプルで以下の2つ


1 「商品について徹底的に学ぶこと」

  これは容易に想像付きますよね。


2 「顧客について知ること」

  そのためには「最高の聞き役になること」と仰っていました。


そう!そうなんだよなぁ~とうなってしまいました。

常々私もそう思っています。同感同感。


営業がうまくいかない人は、この聞き役になることを

忘れてしまっているのでは?

それにしても「最高の聞き役になること」とは、

示唆に富んだ言葉ですよね。


コミュニケーションの極意でもあります。

考えさせられます。


さすが、ゴーン社長・・・。