第1回小江戸川越検定、無事終了しました。

予想以上のたくさんの受験者に驚きました。


受験番号からすると、1500人ほどになるのではないでしょうか?


3日前に問題集を初めて開いた私が言うのもなんですが…、

問題集の歴史の問題を解きながら、川越の歴史の本をひも解くと

これが結構面白いんです。


ドラマなんですよね。

うちの先祖も絡んでいたりするので、とても身近に感じられるので、

そこがまた面白い。


地元の歴史を学ぶなんて、小学校の社会の授業の時以来でしたが、

歴史の深い郷土川越の魅力を再発見しました。


こうした「ご当地検定」は、そこが狙いなのでしょうね。

やっぱり好きです川越!!



book