昨日は20年来の親友が、ふぐ鍋パーティをやるというので、

家族3人で彼の住む日野の自宅を訪問しました。


彼のところにも昨年秋に女の子が生まれ、奥さんが昨年末まで、

産休・育児休業の後、今年から職場に復帰。代わって彼が3ヶ月間

の育児休業を取得しています。


彼は地方公務員ということもあって、職場の理解があるのでしょうが、

仕事を3ヶ月休むという、彼の決断に感心しました。


でも逆に考えれば、そういう機会があるということはとても幸せなことだなぁ

とふと思いながら手際よくオムツ換えや、ミルクを飲ませている姿にまた

また感心してしました。


玉のようにかわいい赤ちゃん、そしてとってもおいしかったふぐ鍋、

ふぐ料理、弾む会話にお酒を少々(ウソ!)


何とも幸せな日曜の昼下がりでした。


その反動で、月曜はつらかったですが・・・。