今日は午前中に、社会保険の新規適用手続のため

社会保険事務所へいってきました。


朝一番のはずが、メールや電話対応などで気が付けば

午前の締め切り30分前・・・汗


急いで社保事務所の駐車場に到着すると、空き待ちの

車の列・・・


付近のパーキングを回るが空きはなく、やっとの思いで

駐車して社保事務所へダッシュダッシュ!


フロアに着くと、そこにはこれまでに見たことのない

ほどの黒山の人だかりが・・・

皆さん年金記録の照会に来ているようです。


行政協力できていた先輩に話を聞いたら、

年金手帳に3号記録が記載されているのに、システムに

反映されていなかったという方がいたとか・・・


何とも信じられない話を聞きました。

社会保険労務士として何とも歯痒い思いです。


新規適用の手続は受付が別になるため、順番待ちの

皆さんを尻目に手続を無事に済ませて、社保事務所を

後にしました。