今朝の日経新聞に、明治安田生命の営業職

の給与体系見直しの記事が掲載されていました。


それによると、これまでの営業成績に基づく歩合給から

固定給部分を引き上げ、給与を安定的にするというもの。

これにより優秀な人材を定着させ、人材の質を高めるのが

狙いだそうです。


保険会社の一連の不払いの問題では、行過ぎた成果主義

により、営業成績だけが重視される一方、法令遵守、顧客

対応などが軽視された。同時に、人材が定着しないため、

十分な育成が行なえず、社員の質が落ちたことに、原因が

あるようです。


会社利益を優先するあまり、実は一番重要である人材の

育成を怠っていたことは、真摯に反省すべきでしょう。


労働力人口が減少していくこの先、長期的な人材育成が

企業の生命線となりそうです。