おはようございます。


今朝も寒いですね。連休中この埼玉でも雪が降りそうな予感。

年甲斐もなくちょっとワクワクしたりして。


さて松下電器産業社名変更のニュースが一面に載っていました。

社内では社名変更の話は20年前から具体的になっていたようです。

しかし、松下幸之助氏の手前タブーになっていたようです。


その結果、パナソニックのブランドイメージは世界的に見ていまひとつ

認知されておらず、サムソンなどにだいぶ遅れをとってしまいました。


それを考えると、50年以上前に社名変更したソニーの先見性には

驚かされます。


今後経営資源をパナソニックに集中させる松下、世界ブランドとなる

かどうか注目です。


そうそうブランド話でもう一つ、PCのレノボがついにIBMブランドと決別

するようです。ブランド使用の権利が切れるようで、今後自社ブランド

を確立していくとのことです。


ブランドって一言で言えば「安心感」と思います。

お客様が「その商品を選択すれば間違いない」と安心していただけること。


我々社会保険労務士業、ひいては士業にも必要なことだと思っています。