おはようございます。
今朝も寒いですね。連休中この埼玉でも雪が降りそうな予感。
年甲斐もなくちょっとワクワクしたりして。
さて松下電器産業社名変更のニュースが一面に載っていました。
社内では社名変更の話は20年前から具体的になっていたようです。
しかし、松下幸之助氏の手前タブーになっていたようです。
その結果、パナソニックのブランドイメージは世界的に見ていまひとつ
認知されておらず、サムソンなどにだいぶ遅れをとってしまいました。
それを考えると、50年以上前に社名変更したソニーの先見性には
驚かされます。
今後経営資源をパナソニックに集中させる松下、世界ブランドとなる
かどうか注目です。
そうそうブランド話でもう一つ、PCのレノボがついにIBMブランドと決別
するようです。ブランド使用の権利が切れるようで、今後自社ブランド
を確立していくとのことです。
ブランドって一言で言えば「安心感」と思います。
お客様が「その商品を選択すれば間違いない」と安心していただけること。
我々社会保険労務士業、ひいては士業にも必要なことだと思っています。