こんにちは
人と初めて会うときの第一印象って、非常に大事ですよね。
その人の評価を大きく左右してしまいます。
私も新規のお客様に始めてお会いするときは、やはり気を遣います。
「人間は外見じゃない!」と思っても身だしなみだけでなく、言葉遣い、身振りなど
その人の内面は表れるものです。
敏感な人には気づかれてしまいます。
会社も同様に第一印象が重要です。
特に電話の応対と訪問時の受付の対応で、会社の印象が決定付けられてしまします。
中小企業ではこのあたりまで、きちんと教育できている企業って意外と少ないですね。
100人200人規模の会社でも意外とダメだったり、10人規模の会社でも素晴らしい会社があります。
外部のお客様との重要な接点です。
大げさに聞超えるかもしれませんが、その会社の評価がかかっていますよ。
自戒の念をこめて・・・。私も気をつけます・・・。
さてこれから夜の勉強会に行ってきます