私は長い間の「脊椎狭窄症」で、脊柱管の中を通っている神経を圧迫し続け、少しづつ神経が壊死していき、ある時突然歩行困難者になりました。膝から下の脚には左右2本づつ、計4本の大きな神経がありますが、そのうちの3本が壊死したのです。その他にも、小さな神経が10本ほど壊死しました。私が51才の頃です。大きな病院で診て頂きましたが、まだ脳に異常はきたしていないという事で、しばらく様子を見ようという事になりました。62才になった時に、近くの病院に良い医師が来られたという話を聞き、そこで頸椎の手術を受ける事にしました。それまで吸っていたたばこもその手術の際に止めました。手術は勿論成功しましたが、歩行困難者である事には変わりはなく、手術を担当してくれた医師により「身体障害者6級」と認定され、生涯良くならないと言われました。ところが、73才の時に田内秀導住職がお加持をしてくれて、3本の壊死した神経を蘇らせてくれたのです。この事は、どなたも信じられない事だと思います。壊死していた神経が、再生されたのですから。宇宙大生命の「自然治癒力」は常に私達に作用してくれています。私は、発症した時はひどい状態でした。まったく歩けず、時には引付などを起こしたり、様々な症状に悩まされていました。しかし、年数を経るに従い徐々に症状は改善されてきたのです。特に、神経を蘇らせて頂いてからは、脚に力が戻り、今迄よりしっかり歩けるようになりました。歩行には、脚だけでなく体の諸々の神経を使いますので、よりスムースに歩くためにはリハビリが必要です。それで、私はずっとプールに通い、何とかもっとスムースに歩けるようにとリハビリに励んでいます。大事な事は心の持ち方ですので、私は身体障碍者であることを悩んだりしたことは全くありません。

 

 

曼陀羅チャートは今アメリカで大活躍をしている大谷翔平君が昔から行っていたことで有名です。簡単に言えば、目的を真ん中に書き、その目的を達成する為にはどんなことをしなければいけないのかを、周りに書き込んだもの、と言えると思います。基本的には9マスがあり、各マスにさらに9マス作る事により、沢山の事が書き込めるようになっています。

 

 

例えば、大谷君が高校時代に作成した曼陀羅チャートを見てみると、中心のマスには「ドラフト1位8球団から指名される」と書かれています。その周りには大きなマスが8マスありますが、それらの8マスはそれぞれ9マスになっています。例えば、右隣のマスを見るとマスの中心には「スピード160km」と書かれており、その周りの8マスには「輪でまわる、下肢の強化、体重増加、体幹強化、可動域、ライナーキャッチボール、ピッチングを増やす、肩周りの強化」と書かれているのです。

 

 

上のマスには、中心に「コントロール」と書かれており、周りの8マスには「インステップ改善、体幹強化、軸をぶらさない、リリースポイントの安定、下肢の強化、体を開かない、メンタルコントロール、不安をなくす」と書かれています。

 

 

下のマスの中心には「運」と書かれています。そして、周りの8マスには「あいさつ、ゴミ拾い、部屋そうじ、審判さんへの態度、本を読む、応援される人間になる、プラス思考」と書かれています。

 

 

左斜め下のマスの中心には「人間性」と書かれています。周りの8マスには「感性、愛される人間、計画性、感謝、継続力、信頼される人間、礼儀、思いやり」と書かれています。

 

 

最期にもう一つ、右斜め下のマスの中心には「変化球」と書かれています。周りの8マスには「カウントボールを増やす、フォークの完成、スライダーのキレ、左打者への決め球、奥行きをイメージ、ストライクからボールに、ストレートと同じフォームで投げる、遅く落差のあるカーブ」と書いてあります。

 

 

残りの大きなマスの中心には「キレ」、「体づくり」、「メンタル」と書かれています。この内容を大谷君は高校生の時に書いているのです。野球に関する技術や体作りもっさることながら、人間としても完璧と言えます。

 

 

宇宙には2つの法則があると申し上げました。その一つが「因果の法則」ですが、大谷君の曼陀羅チャートは全て因果の法則の則って書かれているのです。ですから、書かれている事を完璧に履行すれば、世界一とも言えるような野球選手、尊敬され、愛される選手になれるのです。大事な事は、正しい曼陀羅チャートを作る事とそれを着実に実行する事です。

 

 

しかし乍ら、大谷君が知らない事が幾つもあります。それは、人間に関係する宇宙の事を知らなければ分からない事です。取り分け「天命」は出来るだけ早く知らなければいけないと言えます。即ち、人生の目的を知らなければいけないのです。それは「魂を磨き続ける為に、様々な職務がある」という事です。ですので、大谷君は野球選手として、野球選手を終えた後の職務(人生)で、常に魂を磨くという事に努力をしなければいけないという事です。機会があれば、大谷君に伝えてあげたいと思います。

 

 

 

[重要なお知らせとお願い]

人間は、我欲などによるやみくもな経済活動や開発などにより、地球環境を極度に悪化させ地球の絶滅が懸念されるようになりました。聖なる星である地球の絶滅は宇宙の運行に大きな支障をきたす為絶対に避けなければならず、仏様達はその原因を作っている人間を「ノアの方舟の時のように、リセットする事を検討」されています。その結論は2030年頃出るという事です。これは殆どの人がご存じない話ですが、仏様からお聞きした真実です。仏様達は人間をこよなく愛しており、何とか人間を救ってあげたいと思っています。その為、仏様達は私を使い、1冊の本を書かれ、私にその本を世界に拡販し、世界の多くの人に「賢者」になって頂き、地球環境を改善し人間を救う様に仰せつけられました。その本の日本版のタイトルは「人類が生き残る為の方法」です。この本には地球環境を改善し、リセットを避ける事だけでなく、宇宙の一員として人間が知らなければいけない事も全て書かれており、この本を読めば「宇宙の一員として、まっとうな生き方が出来る]、「天命を知り、人生の目的に沿った生き方が出来る」、「平和な世界を作る事が出来る」など、宇宙と和した生き方が出来るのです(今は人間だけが宇宙の蚊帳の外の状態です)。この本は「仏様が下さった宝物」と言えます。もう2度とこのような本は出ないと言えます。皆様方には、是非本をご購入されご覧頂き、人類の絶滅の危機を救う為に何卒ご協力をお願い申し上げます。