大分類[S3:人間について]

最近、FBでまともな対話が出来ない事があり、やむなく対話を中止しました。最近の日本人のモラル、人間としてのレベルが気になっています。予定を変更して「誹謗中傷、対話力、多聞(聞く力)」について投稿します。

 

最近はSNSなどが発達し、自分をさらけ出すことなく簡単に自分の意見が言えるようになりましたので、誰かが何か間違った事などをすれば(例えば、浮気や著名人の問題発言など)、多くの人が一斉に誹謗中傷します。政治の素人である芸能人でさえ、政治家が間違った事をしたり、問題発言などをすれば、一斉に誹謗中傷します。私は仏様の弟子となっていますので、「他人の批判は慎むようにと」言われています。何故かと言いますと、「他人を批判すれば、いずれ批判されることになる」事は、宇宙の法則の一つですので、必ず逆の立場になるのです。誹謗中傷される人は、その事をよく知っておかれた方が良いと思います。ですので、「やみくもに、人を悪く言ったり、誹謗中傷するような事」は少し慎んだ方が賢明だと思います。

 

更に、私が懸念する事は「自分を省みないで誹謗中傷だけする事と、誹謗中傷だけし相手を認めないような態度を取る事」です。例えば、菅首相は、日本の為に日本国民の為に日々身を粉にして働かれていますが、「何かあれば非難するだけで、菅首相を認める事や感謝の念が全くみられない事」です。そうした人達は、「まっとうな人でしょうか」、私は何か大事な事(報恩の心など)が欠けているような感じがしています。

 

まっとうな人とは「どんな人とでも、キチント対話が出来る人、相手を認める事が出来る人」だと私は思います。しかし、対面で話しても「キチント対話が出来ない人」が多くなっています。ましてや、SNSやメールなどでは、相手が見えませんから、余計にキチントした対話を行う事が難しいと思います。

 

「世の中全て、3、4、3」という格言を言った人がいます。山善という会社の創業者だった山本社長の言葉です。何かしようとしたりする時などに、「3人は賛成し、4人はどっちつかずで、3人は反対する」という意味です。日本人は、それだけどっちつかずの人が多いと言えます。ですので、誹謗中傷する人が、3割位いる事になりますが、少しでも少なくなる事を願っています。

 

私は、仏様の弟子ですので「全て、白黒が明白」になります。これは大変難しい事です。場合によっては、人に反発を受ける事もあると思います。しかし、自分が正しいと思う事を言わなければならないのです。ですので、慎重に対処していますが、私の発言を聞く人達に様々なレベルの人間がいる場合がありますので、人間としてのレベルの低い人と思われる人からは反発を受ける事もあります。そういう場合は、聞き流す事にしています。何故なら、幾ら説明しても分かって頂けない人達だからです。また、「私にはご神仏(特に仏様)がついており、絶えず見られていますので、私の行為は仏様の同意の上での行為なので、正しい行為をしなければいけない」と考えています。

 

「人の話を聞く」という事も大事な事です。特に僧侶にとって大事な事として、「多聞(聞く力)」という言葉があります。人の話を聞く力、教えを聞く力などです。しかし、説法はするが「多聞」とは程遠い僧侶が多いといえます。また、SNSなどでは、「意見をキチント聞いて頂く事が、余計難しい」と感じています。

 

日本の人達の、「人間的レベルが上がり、こうした問題が少なくなる事」を願っています。皆様も、どうぞご留意下さい。