おはようございます!

SMILE整体院の小宮です😄

 

皆さんは「ダイエット」されたことはありますか?

 

ダイエットしてなくても「痩せたい」「もっとスリムになりたい」と思われている方は多いのではないでしょうか。

しかし、大体の人がジムに通ったり、ネットで検索した「りんごダイエット」「こんにゃくダイエット」などの「◯◯ダイエット」的な物を適当にやって1週間程度で挫折してしまうことがほとんどです。

 

 

結論を言うとダイエットで大事なのは「我慢」です。

前述したものは「運動」「りんご」「こんにゃく」など日常生活や食生活に付加していますよね?

「りんご」や「こんにゃく」の場合は何かの代わりに「りんご」や「こんにゃく」を食べるのでしょうけど、正直、一生「りんご」や「こんにゃく」を食べ続けるのって嫌じゃないですか?

 

 

今日は『ダイエットの基本』と『我慢のしかた』についてお話していきます。

 

 

 

【ダイエットの基本】

ダイエットの根本は摂取エネルギーよりも消費エネルギーを増やすことです。

そうすれば確実に体重は減ります。

 

 

ただ、口で言うのは簡単ですが、やるにはそれなりの覚悟が必要。

 

 

そして、多くの人が覚悟を決めて「消費エネルギー」を増やしに言ってしまいます。

これが大きな誤ちです。

 

 

基礎代謝、いわゆる何もしなくても消費するエネルギーを増やすには有酸素運動の継続は必須ですが、消費エネルギーを摂取エネルギーより増やすにはすごく効率が悪いんです。

 

なぜかと言うと、例えば1時間のウォーキング。

それぐらい消費すると思いますか?

 

体重50〜60kgくらいの女性で大体100〜120kcalです。

これ、食べ物にするとご飯茶碗半分くらい、バナナだと2/3くらい、牛乳軽くコップ1杯程度です。

全然、消費してないんですよ。笑

 

 

それより、ご飯を1食半分にした方が楽じゃないですか?

 

 

そうなんです。おわかりの方もいると思いますが、ダイエットの基本は『食事』です。

食事から変えないといけません。

 

 

なので、まずは自分の食生活の問題点を見つけましょう。

今から3日間の食べた物をノートに記録してみてください。

そうすると、『偏り』が出てきます。

その『偏り』を是正するんです。

 

 

栄養学的に言うと糖質:タンパク質:脂質の摂取割合は6:2:2くらいと言われていましたが、最近は糖質:タンパク質:脂質は4:3:3の方がいいと言われています。

 

日本人の食事は糖質が多く、タンパク質が少ないと言われています。

 

 

また、『朝食をたくさん食べる』と言う考え方はもう過去の話しです。

現代では、朝食は消化にいい物、消化しなくていい物を食べると良いとされています。

 

私たちの身体も体内時計があり、朝4時〜12時は排泄の時間、12時〜20時は補給と消化の時間、20時〜4時は吸収・同化の時間です。

ですから朝の時間は排泄の時間ですから、消化という作業を要する物を食べると消化器系に負担がかかります。

 

では、何を食べたらいいんでしょうか?

具体的に言うと「食物繊維」や「ビタミン」です。これらは、消化と言う作業をほとんど要せず、しかもビタミンが多く含まれる、フルーツや野菜の糖分はインスリンの分泌が緩やかなため、急激な血糖値の上昇による眠気などを防ぐこともできます。

 

ですから、朝はフルーツと牛乳やプロテイン、昼はしっかり食べる、夜は20時までに糖質は軽めに食べる。

と言った感じが理想です。

 

 

ちなみにパンやパスタなどの小麦製品は極力控えた方がいいです。

私の院にきていただいているお客様は朝からパンは禁止です。

その理由は別の記事でご説明しますね。

 

 

【我慢のしかた】

ダイエットは正直、楽ではありません。

絶対に「我慢」は必要です。確実にパン、麺類、お菓子、ご飯、このような非常に美味しい食べ物の量は減らさなくてはいけません。

 

この我慢を可能にする方法は強い「決意」しかありません。

本気で痩せようと思うことです。

 

 

ノートに3日間の食べた物を書き出す前に『目標体重』と『期限』『ペナルティ』を決めてください。

そうしなければ痩せることはかなり厳しいです。

 

 

期限は大体1ヶ月で3kgくらいを目安にしたらいいかと思います。

もし、10kg痩せたい方がいれば3ヶ月前後にしてください。

急激に痩せるのもよくないですから。

 

 

ペナルティですが、今の自分にとって『絶対に嫌な物』にしてください。

例えば、大好きな時計やバッグを親に上げるとか、彼氏と別れるとか、テレビ捨てるとか。

 

 

追い込まれると人は集中力やモチベーションが上がるものです。

 

 

 

参考になるかはわかりませんが、試してみてください。