今日は家賃について話していこうかな
(^ー^)/

家賃について

家賃が最も安くなる簡単な方法は、ゆうひが考えるところ3パターンあると思う
(*^o^*)

1.格安アパートを探す

2.ルームシェア

3.住み込みのアルバイトまたは仕事につく


まず1だが、これが最もポピュラーではないだろうか、

しかし、この選択には注意点がある。

それは、「完壁な部屋は求めない」ということだ。

安いというのは、ボロかったり、風呂やトイレが付いてなかったりと言った理由が必ずある。

完璧に近い形で、なおかつ格安というのは、何かしら「いわく付き」だったりと結局は引っ越すようなはめになりかねないので、ある程度部屋と値段の比率があうような所を選ぶこと

不動産屋や大家に引っ越す前に直接聞くのも一つの手だろう
(・o・)

次に、ルームシェアについて

そもそもルームシェアとは、友人や知り合い等と一緒の部屋に住み、家賃をみんなで払い合って暮らすことをいいます

例えば、1人じゃ住めないような家賃7万円以上の上等な部屋も2人で住めば3万5千円と、かなり格安の値段で住めるようになる
(*^o^*)

しかし、こちらも注意が必要!、同じ屋根の下で暮らすということは相当仲の良い間柄でないとやっていけないということ!

通帳や現金、貴重品までもが全て丸裸でいつ盗まれてもおかしくはない

こいつとなら、絶対に一緒に住める自信があるっていう人がいる人以外はあまりオススメできないが、メリットもデメリットも一杯の方法です
(^_^)v

最後に、住み込みのアルバイトまたは仕事につく

これは、今僕がとっている方法でもありますが

職場の寮ということでかなり格安で部屋に住むことができますし、待遇の良い場所ではクーラーも電気も使いたい放題で、月々定額とお得です。

しかし、やはりこちらもルームシェア同様、人間関係が重要になってきますし、完全にプライベートじゃないなーと感じる場面もあります。

また、個人限定ということで友人等すら遊びに招けないなんて場所もあるようなので、考えどころです。

生活の安定度は3つの中では最も高い方法と言えるでしょう
(^ー^)/

以上の3つが1人暮らしをする際のパターンだと思います!

他にもあるっちゃあるけど、生活の安定度がなかったり、運が必要だったりするので番外編で伝えます!