こんにちは。


ドラマ「わたし、定時で帰ります」に妻と二人ではまって見ています。笑


吉高由里子が主演のこのドラマ。
ワーキングマザー、新入社員教育、ついつい見てしまうんですよね、結構面白い。


あと、定時で帰るための仕事のやり方とか紹介されていて結構ためになるんです。


今日やることを付箋に書き出して、済んだらはがす。というやり方が紹介されていたのでやってみました。




付箋が一向に減らない...



付箋に書き出すのはやめました。笑



なんか最近感じるのですが、私が担当する仕事って、急にふってくるようなものが多い気がします。



多分、既存の担当業務だけならスケジュール組んでやれば残業とかほとんどしないで良いと思うんですが。


やり方さえわかっていれば急にふってきても対応できるけど、


公務員って人事異動が定期的にあるから人が次々替わるし、いままでの対応方法とかも引き継ぎされていないことが多くて(まあ自分も中々引き継げてないんですが...)



働き方改革はもちろんですが、そもそも業務の引き継ぎとか、マニュアル作りとか、初歩的なところからやっていかないと。いつもそう思います。


マニュアルを作る時間って中々ないけど、画面のスクリーンショットとかメールだけでも良いから仕事の手順を見える化すべきですよね。


そういう初歩的なところも進めつつ、働き方改革を進めていきたいですよね~


と、金曜日の夜中に一杯やりながら考えていました。





奥のオレンジのコップは息子のお茶。


自分にとっての、その時々のライフスタイルに合った働き方を見つけたいですね。


お読み頂きありがとうございました。