検査結果、手術説明 | キューピー腹が巨大卵巣腫瘍の塊だった

キューピー腹が巨大卵巣腫瘍の塊だった

2013.3.6
大学3年、就活真っ只中
巨大な卵巣腫瘍の塊があると診断されました。







昨日は先週の
・心電図
・レントゲン
・血液検査(再)

結果と入院について簡単な説明がありました。





どうしても病院へ行く前は過度に緊張してしまいます。

やだなあああああああああ





相変わらず婦人科は激混み。。
電子番、主治医先生のところに60分遅れの表記

うっは~(;O;)
予約しながら2時間近く待った。。


まー、、産婦人科有名な病院だし、金曜日だし仕方ないです。





結果は、


心電図 異常なし(●^o^●)



レントゲン 水も溜まってないから大丈夫(●^o^●)






血液検査 腫瘍マーカーのSCC抗原が基準値越え。ていますねと




。。。(●^o^●)はて


先生「ここまで大きいからSCCが上がったのでしょう。大丈夫です」





そうですよね~わたしも絶対大丈夫と思います(強気)







その前にSCC抗原がなんだかよく分からない(笑)

主治医先生も特に説明しないし、大丈夫らしいからこの場ではいいかな!と。


(主治医先生はこちらから聞かないと答えてくれないタイプで、大丈夫だと判断すれば、不安になることをあえて言わない人 ということが分かってきた。)



わたし結構打たれ強いし、(嘘)

なんでもかんでも言ってくれればいいのにな~~

と思いつつ、家に帰ったら調べよーとメモメモ










「あとは貧血気味なので、鉄剤出しときます。手術まで毎日飲んでください」






。。。。えっ

わたし貧血なの!?


貧血なんて自分に最も縁遠いものだと思い込んでいたから衝撃(笑)



体力には自信あるし、無茶できる質だし

何かの間違いでは。。。。はて(゜_゜>)



しかしよくよく考えると

・母、姉、妹が大の貧血体質 ということを考えるとあり得なくもないのかな???

・よくキラキラぱちぱちした星がぴゃー!っと沢山見えることがあるのだけど、、、それは貧血の症状ですか?

・検査の日、お腹がすいていた(きっとこれが一番の原因)



ということで大人しく鉄剤を処方される。







手術の時輸血になったら嫌だしな術後とか大変そうだし。。。

(そしてなぜかエホバの証人と雅子先生を思い出すw)





手術までの一週間を鉄分weekにして、食事を考えますかね~

ほうれん草、レバー、海藻、ひじき.....あと何だ?思いつかない。

これも調べよう。
















手術はやはり小開腹+腹腔鏡らしいです

腹腔鏡手術はお腹に空気を入れて膨らまし、スペースを作るのだけど

私の場合腫瘍が多きくてお腹が膨らみに膨らんでいるため、空気を入れる隙間もないらしい(笑)

だから膿腫の中身を一旦取り出してから行うって。





小開腹して癒着が酷ければ開腹になるそうです。。。

ピノコ大きいから一体何センチ開腹するのだろう


もはや切腹。。。。(^u^)



とにかく術後早く動けるようにならなきゃなので、

癒着していないことを祈るばかりです


そして卵巣は2つとも残してくれるらしい。わーい(先生「あなたが40歳なら取り除いてます」)ひえー







入院期間は1週間(たぶん)

わたしとしてはもっと早くに退院するつもり(勝手なもくろみ)










そしてずっっと聞きたかったこと


「先生!わたしの胃と腸はどこにありますか!?ヽ(^o^)丿」





MR見ながら

「・・・・、うえですねーなにしろ膿腫が大きいからねえ」



た、確かになんかポーンと膨らむ膿腫の上にぐちゃぐちゃしたものがある。

これがわたしの消化器官!?

おかしい!!!可笑しいすぎる!!!!!(笑)(笑)



「(堪え切れない笑い)あ。。。これがへえ・・・」







とにかくずっと疑問に思ってたことが聞けて良かったです。

(私の疑問って陳腐だなー)



そして看護師さんから入院の説明を簡単に受けてこの日は終了。

次来るのは入院の時!一週間後!

やることやまずみ






とっとと取って早く退院したいです(゜_゜>)