去る者は日日に疎し・2023年(令和年) | のんのブログ 「迷走記」

のんのブログ 「迷走記」

ブログの説明を入力します。

今年もあと1日・


時の速さについていけないな・


ここひと月の事と今年を振り返ってのことを・


12/11・いつもの眼科で「視野検査」を受けた・


瞼が下がってきたのか上部の視野が狭くなったようだ。


ただ運転には支障ないとのこと。よかった。


左右とも白内障の手術をしているのでメガネ無しで


新聞が読める・有難いことである。


昔、年をとると耳は聞こえず目は見えず・と


言われていたが今はすごい時代になったものだ・


あとは定期的に視力や眼圧の検査と眼底検査をすることに


なっている・


数年来、耳はキーンという耳鳴りに悩ませられていたが


最近は余り気にならないようになった・脳細胞が


異常音を感知しなくなったのかもしれない・?


整形外科にはお世話になっている。


頸椎、手足の痺れ、腰の痛みは後期高齢者の定めだと


思う。今年は「脊柱管狭窄症」と烙印を押された。


週3回のリハビリで頑張るしかないか( ^ω^)・


*********************************************
40数年の糖尿病患者・発症は33才の時だった・


今は一日に3~4回のインスリンで血糖値の管理をしている・

 

(適当にお酒なども飲んでいる)経験上、ストレスが


一番悪い・医者に怒られるかもしれないが血糖値が


300~400でもお酒で胡麻化していたこともある・


自己責任であるので覚悟してやっていた( ^ω^)・


糖尿病患者になって初め絶望していたが人間は結構耐える


力があると思う。悲観することは無い・


***********************************************
ブログ友のこと・


ここ数年・毎日書き込みがあったブロ友がアップされてない。


それぞれに事情があると思うが寂しい限りである。


また、突然書き込みを再開されてもらえたらうれしいな・


私も生きている限り発信したいと思っています。


***********************************************
戯れにAIに質問する・


持病を書き込み「私の寿命は後何年?」と聞いた。


AIは即座に答えてくれたね・「8・6年」と・


そうか・いろいろ準備することがあるな。


答えはあくまでも平均値です。と言われている。(笑)


********************************************
今年を振り返ってみると悲しい事が多すぎる・


私より若い人が何人も旅立ってしまった・


知らせを聞くと胸が苦しくなる。


私がいなくなってから旅立ってほしかったな。


誰が命をコントロールしているのか?わからない。


公園の桜の木から葉っぱが離れる瞬間をみて命の短さを


知る。私は何枚も枝を離れる葉っぱを見ていた・


落ちた葉っぱの片隅で眠る蟻をみた・


私と蟻はただ風の中で目をつむり眠る事にした・


来年が来るか?わからないが今年(令和5年)を終わる・


読んでくださった方有難う・

***********************************************