写真にパースを引く練習中のアドバイスなど | 30代で絵を始めてどこまで上手くなれるか?にわか絵師HKN(ハクン)の、日々の気づき

30代で絵を始めてどこまで上手くなれるか?にわか絵師HKN(ハクン)の、日々の気づき

30代で突然ペンタブを買って萌え絵描きを目指すHKNが、日々の練習の中で気が付いたことなどをブログにつぶやいていきます。

1・2点と3点の違いは画面内にアイレベルがあるかないか
奥の消失点決まれば水平線引けばアイレベル描けますよね
写真が傾いてなければ水平でだいたい合うはず
どっちが誤差ってより、右と左のパースのどちらか選んで
その消失点起点にアイレベル決めちゃって
もう片方のパース線引けば2つめの消失点決まるよ
今は写真でパース引いてるけど
自分で0から書くならその写真にあたるのがアタリ(ラフ)ですよね
写真だからキッチリしてるけど、自分で書いたアタリだとピッタリあわないですよ
自分で書いたアタリだった場合、右か左か自分にとって重要なほうのパース2本選んで片方の消失点決めて
そこから水平線でアイレベル出して
残りのパース1本引けば反対側の消失点が決まるので
あとはそれに合わせてアタリを修正
でもパース定規があるとだいぶ楽ですよ
消失点探しは自分でしないといけませんが、それが決まれば定規にスナップさせて線が引けるので
色変えるとか、向かう消失点ごとにレイヤ分けるとか色々方法あると思います
ちなみに等間隔に縦の平行線描いて変形することでパース線作れるよ

俺こんな丁寧に書かんわーw
地面捉えるにはいいんだけど、地面は描かなくてもわかるんで
なのでもっと間引いて目安線描くなあ
あと、いちいち線引くと面倒なので線をコピペ変形で済ますw
解像度的に必要なら引くしか無いけど大抵の場合はそうじゃない
必要じゃない作業は単に労力なだけなんで

思ったんだけど画面の端にルーラーとかあるのこのソフト?
完全に製図パースの書き方もそれならできるなってね
基本パースは画角の高さ決めるのが最初だからね
カメラ位置大事