7/20 Sat

めずらしく何度も見たい見たいと娘が言うので映画を見に行ってきた。

InsideOut2(邦題インサイドヘッド2)
日本では8月からだそうなので内容は書かないけど、とりあえず、面白かった。娘の頭の中にもそろそろいろいろな子が出てくるんだろうな。
娘のお気に入りは青緑色のエンビーちゃん。映画の中でのセリフはとてつもなく少なかった。

広東語の吹き替え版は近くの映画館でも上映されていたのだが、英語版は3駅離れた元朗のYOHOモールが一番近くだった。
私にも英語の方がまだしも分かるので広東語版を見るよりは良いのだけど、でも日本で英語音声日本語字幕版を見ても、おかーちゃんは良かったのよ。

映画館は思った通り寒く、娘はもこもこに着こんで帰宅。脱いでも良いのよ、といっても寒いの、という。風邪ひいたかとドキドキする。まるきり元気だったけど。

帰宅後は荷造り開始。
娘は学校から「持ち物リスト」を配布してもらっている。
自分でやってみてごらん、確認しながら詰めて行こうね、と話をするとご機嫌で仕度を始めた。
だいぶ長い時間が経って、終わった、というので見に行く。

パスポートとID...はまだカバンに入っていなかった。その場で取りに行かせ、手荷物カバンに入れた。
服は7日分、という指示だったので娘なりに準備してみたのだが
シャツとズボンの組み合わせだけだった。
「シャツとズボンだけ着て、外にいくの?」
と言うと1分以上きょろきょろし、なに言ってるの、という顔で私を見つめた挙句、ぁぁぁぁ、と下着の棚に向かっていった。
準備が終わった、というので見に行くと、シャツ、ズボン、下着類を1日分ずつ丸めてあった。
他にも足りないものはリストを読み上げて、都度補充して、概ねパッキング終了。持って行くトランクの2/3ほど埋まった。

カバンに入れるときもぐちゃぐちゃに詰め込むので、平らにして、バックルを閉めて、チャックを閉めて、そして閉じる、と実演。
汚れものはメッシュの洗濯袋を渡し、どんどん入れていくように指示した。きれいなものと混じると後で分からなくなるからね。
同室のVはそういった片付けなどはしない子。荷物も詰められないと聞いているので手伝ってもらえる可能性はない。
1週間、一人でがんばってきてくれたまえ。

昨日夫が、windowsがいきなりシャットダウンする障害が起きて飛行場が大変なんだってー、とお気楽に話していた。

へーそーなんだ、大変だねー、と受け答えした。

今朝のニュース

香港エクスプレスでは今日の便にも20便の欠航が出た、とあったので大したことないなと思ったら

世界で見たら5000便が欠航だそう。

ニュース番組を見ている限り香港では、チェックイン手続きをすべて手書きしているそうで、とりあえずなにもかも大変そうだった。タウンチェックインも出来なかったそうだ。

娘の同学年の子は、受験前の今年くらいしか出かけられないから、と3連休があると必ず海外に出かけている。

東京、大阪、バンコク、シンガポールなど、アジアへの「弾丸」旅行を親子3人で楽しんでいるのだが、

FBによると、昨日のChoir練習の後、台北行の飛行機が遅延しまくっている…と飛行場からの投稿があった。

飛べたかな。楽しめてるかな。

来週出発なんだけど。それも私も夫もLCCを予約した。何かあったら、それでオワリだ。心が暗くなるぜ。

娘はキャセイさんだし、大人数でおとなも一緒だし、何かあってもツアー会社の人が何とかしてくれるでしょう。便が変わったとしても、何とか東京にたどり着ければそれでいい。ご飯も出るしね。

一応確認してみたところ、私が乗る便は昨日は2時間の遅延で済んでいたし、今日の便は10分遅れだけだから、大きな影響は思ったよりは受けなかった様子。

娘の便も幸い15分程度の遅れだったし、これなら問題ない。

でも今晩からT1が出るんだった。台風の影響だと、もうどうやっても動けないな。

めずらしく友達に会う約束してるんだけどなあ。

7/19 Fri

午前中は雨が降ったが、練習に出かける時間になると雨はほぼ止んだ。

バスに乗って出発した後でVから送ってあげるわよ、と連絡が入った。もうバスに乗ってる、と連絡すると、早いわねー、とのこと。いや、到着は集合の20分前で、他の子も同じ時刻に7人も来ていたからそれほど早くもないように思う。

娘は大会の後のアクティビティで着るTシャツをもらって帰ってきた。最初の案では紺色だったのだが、出来上がりは紫がかった水色で、娘は可愛い、可愛い、と上機嫌だ。

帰りも一人で帰ってきた。出来ることが増えて良かったね。

さて私はもうすこし鍛えておかないと、ということで山歩きをしながら帰宅した。

雨上がりだし、ずっと曇りだったのもあってほとんど人がいなくて快適だった。

距離は6.8km、標高差は200mくらい。この位なら何とか。

日曜日の青山は600m弱で結構へばった。

来週、何とか帰ってこれるくらいに体が慣れてきていると良いのだけど。

7/18 Thu

明け方に降ったそうだが午前中は良い天気だった。

しかし天文台によると大きな雨雲が来るようだ。

昼食の準備をしていると雨が降り出した。あっという間に窓の外が真っ白にけぶり、暗くなり、稲妻まで見えた。

1時間弱土砂降りだったが、我々がバスに乗るときにはかなり小雨になった。

と思ったら、バスを降りるところで土砂降りに。

娘の荷物は全部私が持ったのでほとんど濡れなかったのだが、娘本人は大きな水溜りに浸かってみたり(スニーカーも靴下もぐちゃぐちゃ)、横殴りの雨を全身で受けたりで、学校に着いたときにはかなり濡れそぼっていた。

幸い、門が開いていたので早めに入れてもらえ、一安心。

帰りはバス停までは一緒に行く人がたくさんいるので、一緒にバス停まで行って、一人でバスに乗って帰ってくるように伝えた。

とはいえ雨がひどい間は心配だったので、迎えに来てもいいよ、というと、娘は なんで来るの?平気だよ との由。

ちょうど娘を見送った頃、13:45に黃雨警報が出たのだそうだ。まぁ練習は中止になるものではないからどちらにしても行かなければならないのだけど。

さて、娘は学校に無事入って行ったし、帰ろうと思ったのだが私は大雨でスカートがずぶぬれになってお腹が冷えたのか急な腹痛に。向かいのアーケードのお手洗いを借り、ついでにスーパーにも立ち寄って普段買わないデニッシュパンを買ったりしてからバスに乗って帰宅した。バスは40分くらいかかるのだが、冷房がきつくてすっかり凍えてしまった。

娘が帰る時間には幸い雨も小雨だったし、無事に帰って来ることが出来た。

娘が言うには、ルートが違っていた、とのこと。後々もう一度聞いてみると、どうやら「三聖」のバス停を通らずに進んでしまったらしい。そのためぐるりと回って、もう一度バス停を通ってから元のルートに戻ったということらしい。

娘はバスに乗ったときに電話をしてきて、その後また電話をかけてきて「違うバスに乗っちゃったかも、知らないところを走ってる」とパニックになっていた。違うルートだったら屯門駅が終点だから、そこからバスなりMTRなりで帰ってくればいいよ、と言うと落ち着いたよう。その後、知ってるところを通ってる、と電話が来て、そして帰ってきた。

まぁ良かった。一安心。

そろそろ交通機関で行き来できる場所だったら一人で出かけても良いんじゃないかな、と思ったりはする。

7/17 Wed

Vが送迎してくれる予定だったのだが、熱を出してお休みする、という連絡が12:20に入った。

大急ぎで支度をして、私が送っていくことにした。

送ったあとは、朝大雨だったが晴れたので、今日も山登り。とはいえ近場のハイキングコースのほとんどが舗装道なので、とにかく坂を選んで、登る下ると長距離の練習。

2時間ちょっとで9km歩いてきた。

本当は長時間の練習もしたいところだけど、まとまった時間を山歩きだけにあてるのはなかなか難しい。

今回はマクリホース10から9に向かって歩き、ダムをちょっと見てきた。そのまま進もうとしたら木立がゴソゴソしていて、よく見るとウリ坊が土を掘り返していた。そこで折り返し。

今まで行ったことのない掃管ワの新しいマンション群も見てきた。いくつもマンションが出来てピカピカの街並みなのに一軒のお店もなかった。バスから降りてくる人はカートを引いている人が多く、買い物が大変そうだ。

K51Aのルートが開通時と変わっていた。マンション群の真ん中に舗装道ができ、そこを通る。その為掃管ワ最寄りのバス停にはKMBしか通らなくなった。

今後のハイキングでは行きは良いけれど、帰りは違う場所から帰ることにしよう。

お迎え30分前に学校に戻り、向かいのスーパーで少し買い物をし、他のお母さんとおしゃべりし、娘が出てきたので一緒にバスで帰宅。

休憩時間が2時間半の練習の2時間20分までなく、休憩のあとは全曲通して終わりになったのだそう。注意されまくったそうで、娘から聞いている限りまだまだ曲の完成度は低そう。