早いもので5か月になりました。


13wでピークを迎えたつわりも少しずつ落ち着き、無事安定期に入れたことにホッとしてます。


安定期になったら少しずつ歩いたり、マタニティビクスとかにも参加して、体力を戻していこうと思ってたのですが、10月になっても暑い日が続いたのもあって、動くと気持ち悪くなってしまい思うように動けず(>_<)




先週土曜日に17wに入り、胃のムカムカもかなり落ち着き、いよいよ安定期きた~♪と思ってたら、今度は極端なお腹の張りが気になってきました。



下腹あたりはずっと硬かったので、
「ここが頭なんじゃない~♪さわってさわって(*^
▽^*)」
旦那とウキャウキャ話してたのに、硬い部分がこぶのようにとびだしてきて、痛みまででてきたので、これはまずいやつなのかな・・っと急に不安になり(;>_<;)


次の土曜日には検診だったのですが、その日を待たずに昨日あわてて診察にいってきました。


経膣エコーでみてもらうと、子宮の収縮が見られるし、逆子だから余計お腹は張りやすいとのこと。


張り止めのウテメリンを毎食後に飲んで自宅で安静にして、土曜日の検診までに出血があったり張りが強くなるようだったら入院になるようです。


薬の服用でだいたい治まってくるという先生の言葉を信じたいですが、ウテメリンのヒートにかかれた「切迫流早産治療薬」の文字に恐怖がよみがえってきました((T_T))


なるべく横になるようにしたんですが、ちょっとトイレに立ち上がった瞬間にカチカチになったり、仰向けに寝ててもカチカチになったり、とにかく張りが気になって気になって((T_T))


お腹が張らない楽な姿勢を探しながら、赤ちゃん守れるようにとにかく安静に過ごします。