7/24の判定日から5日たった7/29(BT19)の朝起きた時から、


胃もたれ?車酔い?のようなムカムカにおそわれました。




こ、こ、こ、これはまさか、



つわりさん?!!びっくり



なんて、ドキドキドキドキしながら過ごしました。




翌日になってもムカムカはおさまらず、吐き気が強くなり、


いっきにご飯が食べれなくなりました汗



フルーツならと思い、無理やりキウイを食べたら、その酸味に刺激され


いっきにリバースへコみ



この日7/30(BT20)は判定後の診察日で、運転できるか心配だったけど


吐き袋をお守りになんとかクリニックにたどり着きましたブ~・・・(車)。




カルテには、『5w3d』と書かれてあり、


憧れの表記だけど、前回完全流産した日数だったので、どうかどうか


成長した胎嚢が見えますように、と祈るような気持ちで内診台へ。




子宮が映し出され、ある?ある?胎嚢ある?と見てたら、









医者「・・・・・・・。あ、見えますか?ここ。


心臓、動いてますね。


米粒、、米粒もないなぁ、ゴマ粒ぐらいですね。


今、5w3d、この時期に心臓が見えるのはかなり優秀な赤ちゃんですよ。」





・・・・まさかまさかの、心拍確認でした!!





医者「心拍が見えるぐらいからつわりが始めるから、今の吐き気は


つわりでしょうね。あんまりひどかったら点滴が必要だから・・・・」



と説明されたけど、『心拍』に感動がこみ上げすぎて、その時は吐き気を忘れてましたほろり






つわりらしきものが始まった時は、吐き袋が手放せなくて、生唾を出し続け、


この吐き気の中どうやって寝るんだろう、どうやって食べれるものを探すんだろう、


これがどんどんひどくなって何か月も続くのかな。。。って得体のしれない不安が


あったけど、優秀と言われたベビちゃんの心拍がかなりの励みになりました。




頑張って乗り越えなきゃ!!!




旦那さんの変化にも、とても支えられていますハート



5wの間はほとんどご飯も作れなかったけど、仕事帰りに毎日食べれそうなものを


買って帰ってくれました。


お願いしてないのに、洗いものをやってくれたり、ゴミだしをしてくれたり、


ゴミだしの曜日なんて知らないと思ってました(ノω・、)







6wに入ってからはつわりが少し軽くなったのもあり、吐き気に対しても


対策が少しわかってきた気がします。



◎朝、寝起きの吐き気

  ⇒フルーツ缶、アイスで水分をとる


◎お昼にかけてだんだん吐き気が減る

  ⇒なるべくカロリーがとれるもの、濃いものをしっかり食べる


◎夕方、吐き気とだるさがでてくる

  ⇒梅味のポテチ、炭酸で楽になる。1時間ぐらい昼寝。


◎夜、調子がいい時・悪い時がある

  ⇒なるべく消化のいいものを食べる

   食べ過ぎないようにして、寝るまでにみかんなど食べる余力を残す


◎寝る前、ムカムカしている

  ⇒我慢できる吐き気だったら、気にせず寝る

 吐きそうでも吐くまでなかったら寝れるようになってきた~(^^)v






8/6 

6w3dの診察では、さらにゴマ粒から米粒に成長したベビちゃんの


心拍が確認できましたほろり




次の診察は8/14 7w4d です。





つわりもだんだん本格的になってくるとは思いますが、


ベビちゃんと一緒に頑張ろうと思います恋するくーまん




まずは、無事クリニック卒業できますように(。-人-。)