昨日施工したカーボンフレームは無事に硬化びっくりマーク

その形がどうなったかというと、
盛大にボリュームアップしました

元がこれですからね



さて、
ボリュームアップしたこの形状には理由が有ります。

単純です。
高剛性フレームの実現にはボトムブラケット周辺のボリュームアップ常套手段ですから爆笑

販売されているメーカーフレームを見れば一目瞭然ですおねがい

まずは真似してみましょうということでびっくりマーク
ただそれだけです。




剛性感に関してもっとも問題だったチェーンステーは、

縦・横幅ともに2倍ほどボリュームアップびっくりマーク





そのフレームで30kmの通勤を敢行てへぺろ

まるっと2年ぶり。本当にその間はロードバイクに全く乗っていません。

それでも都内で22km/時はまずまず。

登りはさすがにキツかったです💦


実際、感触では踏みごたえ良しニコニコ

踏んだ分だけ推進力に変わる感じ。ギアの段数を2段ずつ上げられたことと、以前よりもハイギアを踏めていた感じからの結論ですニヤリ


実は、そこそこ剛性感がありそうな30万のNewフレームをショップで見つけて、購入を検討していたんですが、貧乏性が発揮(?)されて1万円程度の費用で疑似Newフレームを手に入れました(笑)爆笑




ところで今回話題に挙げている剛性感について、
なぜ簡単に剛性を評価できているのか?

推進力のある剛性感が高いフレームの見分け方のコツをお伝えしますびっくりマーク


👉降車状態で完成車の右に立ち、右手にハンドル、左手にサドルを持ち、接地状態でクランクを下死点に置いて、利き足でフレームの左に向かって(フレームに垂直に)ペダルを踏み込んで、BBボトムブラケットを中心にしてフレームをしならせます。このとき、しなりを目視確認します。
このときのフレームのしなりの程度剛性が分かります。当然、高剛性フレームは全然しなりませんびっくり
試乗しなくてもフレームの性質が一瞬で分かるのです。

この評価方法で今回の改造カーボンフレームは、ちゃんとしなりが減りましたよニヤリ

めでたしめでたし…?


まだしなりが減っただけでゼロでは無い…

次回、さらなる改造をニヤリ