お気に入りのスプロケットが終わりましたガーン

そばにいるパーシーは息子みーちゃんのお気に入りですほんわか



めちゃくちゃ気に入っているスプロケットがいわゆる歯飛び状態に陥ってしまいましたえーん


歯飛びというのは、力いっぱい踏んだときに、ガコガコ言ってギアからチェーンが逃げてしまいバイクに力が伝わらなくなる現象ですね💡


と、まあこの現象が現れるとスプロケットが終わりなんですが、金使いたくないので新調する気が無いわけですえー まだまだ使う気まんまんですよおねがい


このスプロケット、RECONの11-30Tとワイドでトップギア11,12Tと来たら、以降はすべて2T飛ばしで30Tまで行きますびっくり100rpm付近のハイケイデンスだととても使いにくいでしょうねショボーン


そうは言っても30Tのローギアが気に入っているし、何と言っても全削り出しびっくりマークハブフリーボディのギア食い込みが無くてヨロシイラブ


何とかして再び使いたいものですプンプン



肝心の終わった範囲はというと、

7速から11速までの5つの歯です右差し

この範囲で歯飛びが起きていますえー



よく見ると、

トップギアまでの5ギアのチェーンの当たる部分がテカテカになっているように見えますキョロキョロ 潰れたようにも見えますしショボーン



やはりギアを使い切ってしまっていますガーン

ところで、
このギアを使い続けたい理由はフリーボディの件以外にもあるんです

それが
①ギア比
②駆動抵抗


①ギア比
トップギア5.5比を用意しつつも、最ローギアで1.4比を同時に実現したいびっくりマーク

②駆動抵抗
ワイドギア比と同時に駆動抵抗も小さくしたいからフロントとリアともに大径ギアを使いたいわけですびっくりマーク

ビッグプーリーを使う理由と同じですね照れドライブトレイン全箇所で大径なら効果を最大化できますからニヤリレース経験的にもフロント56-42Tにリア11-30Tの組み合わせは最適解グッ



そんなわけで、11-30Tのギアをどうしても使いたい

苦肉の策で予備のフロント53-38T、リア11-26Tでローギア1.4比が可能ですが、先程の理由からして妥協ですねショボーン

とにかくなにか考えますウインク