フロントフォークを交換しました。

 

これまで使っていたフォークは気に入らないところがありました。

 

 

それは、

 

・エアロじゃない

・長すぎる

・軸径が太い

・重い

 





総じて、

エアロじゃない。(2回言いました)

 

 







不満は解消したほうがいいですね😉

 









というわけで、アリエクでフォークを探索して、

良さげな候補を発見し、早速、入荷しました✨

 

 

 

仕上げ無しの生カーボンです。

 

生カーボンはカーボン加工が済んだ段階の製品で、

塗装などの処理がされていない物です。

アリエクの注文で、raw carbon と希望すると生カーボンにしてくれます。

それで、生カーボンにした理由は、好きな色に自家塗装するためですね。

 








 

じゃあ色を塗っていきましょう。

 

まずは、塗料の付着が強固になる下地を塗布します。

 

定番のミッチャクロンです✌️

ミッチャクロンは塗布しても見た目には特に変化はないです。







 

次に、サーフェーサーを塗ります。

サーフェーサーは表面の荒さを均す効果や上塗りのカラー発色を良くする効果があります。


このフォークは明るい色に属するオレンジに塗装したいので、サーフェーサーが効果的ですね✌️


 

サーフェーサーはグレーっぽくなります。

 









オレンジ塗装して最後にクリアで保護して完了です。

今回使ったスプレーはこちらの方々です👇👇👇👇👇



結構使ってますね。

 

 

 






じゃあ、フォークの交換前に新旧を比較してみます。


 

左:旧品、右:新品

長さも太さも結構違いますね。エアロ効果が期待できそうです。






 

 

今回、色のあわせが合いませんでした😿

ネットでオレンジスプレーを買ったんですけど、画面で見る色と実際は違いますね。

今回の色は、落ち着いた色に見えるので、

これはこれで気に入りました😉😏

 












さあさあ、肝心の効果はどうだったか!

 

結論、

すべて良い😆

 












 

・エアロになった

 

翼断面のエアロ形状で空力が良さげ!しかもこのフォーク、何気にカムテール形状でした!走りだしからフォーク周辺の振動が少ないことに気付き前進がスムーズな感触。












・20mm短くなった

 

ハンドル位置が20mm地面に近くなって、よりエアロポジションをとれるし、サドルとの位置関係が好みのギャップに!


 



 






・軸径が細くなった

 

軸径15mmから12mmに縮小したおかげで、使いたいホイールが使えるようになった!




 









・軽くなった

 

もともとのフォークが、フォーク本体449g、

 

アクスル89g(かなり重たい!)なので、

 

 

449+89=合計538gでした

 

 

 

それが、新フォークは、

フォーク本体425g、

 

 

 

アクスル33g(軽いぞ!)で、

 

 

 

 

コラム切断した分が48gでしたので、

 

 

 

 

425+33-48=合計410g!

 

軽量化は

538-410=128g 

おぉ!軽いぞ!

 









フォーク交換でマイナス要素無し。

大成功です。

 





使えるホイールも変わって、完成重量は 8.4kg から 8.2kg まで約200gも軽量化していました!

 

 






走行感は、「このフレームこんなに走ったっけ?」的な感じで、走りだしから効果全開でした。

 

 




 

beforeフォークの交換前

 

 


afterフォーク交換後


 

 

 

 




フォークの交換前は、

 

カエル🐸「次のフォークは🐸も使えるんですか?」

 

と妻🐸は言っており、心配していました。

 

俺「大丈夫、ポジションは問題なくセットできる」

 

 

 



最近、妻🐸のポジションの悩みが私と一致しているので、無問題なはず!

 

まだ、私しか乗っていないので、妻にも早く使ってほしいです。