勤務医、ふるさと納税で節約する | 勤務医の貯蓄の記録

勤務医の貯蓄の記録

家計管理初心者の勤務医が、楽しい老後を目指して貯蓄に奮闘するブログです。

こんばんはニコニコ

 

 

貯蓄と節約に奮闘する、40歳代・女性(勤務医) カメコです。

 

 

今日は生活費を節約するにあたり、効果的なふるさと納税の利用方法について考えてみたいと思います。

 

 

以前のブログで日々の食費(外食費含む)・日用雑貨費用を割り出したところ、合計で月10万円くらいの出費となっていることが判明しましたガーン

 

 

この部分を削減するため、今年はふるさと納税を有効に利用ていきたいと思っています。

具体的な品目としては以下の2系統となるでしょうかキョロキョロ

 

●ドラッグストアー系:

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー、トイレ掃除用品、風呂掃除用品、キッチン掃除用品、歯磨き粉、ボディーソープ

 

●スーパーマーケット系:

米、レトルト食品、加工食品、豚肉、麺類、調味料、アルコール

 

 

 

今までの私は、ふるさと納税では珍しいもの高級食材を選びがちでした。

でも、そういうものって、お楽しみとしてはよいのですが節約という意味ではほとんど役に立たないんですよね・・・ショボーン

 

 

同じ食材でも、レトルト食品や加工食品だと休日の昼ご飯や、忙しいときの一品として保存も効くし食費の足しにもなりそうです。

 

しかし、何といっても一番お得感があるのがドラッグストアー系の返礼品でしょうか。

 

 

わが家では早速以下の商品を取り入れで、生活費の節約に励みたいと思います!!おーっ!

(ちゃっかりビールも入れている私・・・ニヤニヤ)