新年度はじめの診察に行ってきました。診察自体はいつもどおり短時間

で終わりましたが、ヘマトクリットが55.4と数値が高くなったので、瀉血を

行うことになりました。幸い、瀉血の頻度が低いので、昨年の11月以来で

した。

 

 これまで何回瀉血したか忘れてしまいましたが、初めて瀉血の患者が

被るという経験をしました。同じ病気(と思われる)の方に直接お目にかか

ったことがないので、ちょっと気になってしまいました。

 

 どうやら初めての方だったらしく、針の太さに驚いていらっしゃいました。

ちなみに私は、針が太いらしいことは認識していますが、いまだに怖くて

針を見たことがありません。なお、採血のときも目を逸らしています。。。

 

 当番の先生に針を刺してもらったのですが、うまく瀉血できず、針先を

動かしたりしましたが、だめでした。そこで、もう片方の腕に刺し直して、

瀉血しましたが、同様でした。どうやら、針の中で血が固まってしまうらしく

本日は半分ぐらいしか瀉血できませんでした。。。かなり痛い思いをしたの

に。。。。。。

 

 以前もこのようなことがあって、ベテランの先生が刺したらうまくいきました。

やはり技術があるのでしょうか。それならば、申し訳ないのですが、上手い

人にお願いしたいものです。

 

 

以下は、本日の数値です。

 

 

白血球     10.24→10.68→10.71→10.53 (4.00-8.60)

赤血球     7.91→7.71→7.85→8.11(4.10-5.30)

ヘモグロビン  16.2 →15.7→15.7→16.4(14.0-18.0)

ヘマトクリット  53.8→53.8→53.9→55.4  (39.0-47.0) 

血小板数    42.0 →45.9 →46.7→49.2(15.0-35.0)