梅雨明け | ひまわり親父の独り言

ひまわり親父の独り言

人生楽しくいきたいもの
しかし、なかなかうまくいかない日も、
頑張りすぎず、しかしあきらめない、
折れない心で前進です!

*日々の出来事(スポーツ・旅行・美味しいもの・絵手紙・etc)を思いのまま書いています

新潟県

昨日梅雨明け

今日は朝から雲ひとつない快晴の

新潟市秋葉区

暑いです太陽

 

そして

庭に蝉の幼虫の抜け殻を発見

私の地域ではその幼虫を「モズ」とよんでいます

全国的には何てよんでいるのか調べてみました

 

 

色々ですね

新潟市を中心とした下越地区はモズが多いです

北海道、福井あたりもモズってよんでるんですね

夏大好きな私

新潟の夏は短いですが

暑い夏を楽しみたいと思います

 

※おまけ

我が家の朝顔

見ているだけで涼めます💕