何かをはじめたら最後までやりとおさなくちゃいけないって思ったり、でも途中でやめてしまったり。

体のために野菜を食べながら、チョコレートやポテトチップスを食べたり。

環境を守ろうといいながら、使い捨て容器を使ったり。

矛盾する考えや行動をとるたびに意思の弱いダメな人間のようで苦しい。

矛盾する出来事に出合うたびに心が締め付けられて、でもそれに対して何もしない自分に嫌悪する。

私も世界もいつだって矛盾してる。
私の内側でも、内と外でも、外と外でも。

だけど、それはいつだって存在している。

どちらの思いも、世界も、ただそこに存在している。

矛盾を矛盾として認めながら、もやもやしたり、悩んだり、苦しくなったり、嫌悪したり。
そうして、でも私はその中で生きている。

どちらかを無いものにせずに生きたいと思う。


「i アイ」
悩みや、葛藤や、考え方や、生き方はみんな違う。
そこには大小なんてないし、善い悪いもない。
だから、みんなそれぞれにひとり、孤独だ。
その孤独なひとりは、だけど、

みんなそこに存在していて、それぞれの心の模様を描き続けながら生きていると思った。

そうやって生きてゆきたいと思った。