20年前にかけていた変額終身保険(一括払)が複利で2.8%の利回りに

 

20年前に当時まだ目新しかった

 

変額終身保険に加入しました

 

 

 

 

ふと思い出して

 

運用成績を確認したところ、、、、、

 

 

 

 

 

当時175万円一括払い(だった記憶があります)で

 

本日の解約払戻金が295万円となっていましたびっくり

 

 

 

 

GACRで計算してみたら年率2.8%の利回りウインク

 

 

 

 

 

保険商品のため手数料が高く

 

なかなか増えていかなったため

 

死亡保険金として

 

家族の残す流れかなと

 

思っていましたが嬉しい誤算です

 

 

 

 

興味が湧き

 

20年前の書類を引っ張り出して

 

当時のシミュレーション想定を確認してみました

 

 

 

 

保険会社からの提示されていたのは

 

年率4.5%運用という前提でしたガーン

 

(「ふむふむ」と説明を聞いていた、当時の無知な自分を殴ってやりたい)

 

 

 

 

2004年当時は

 

(日本)普通預金金利:0.001%程度

 

米国FFレート:1.25%

 

 

 

 

もし今の自分が当時、同じ説明を聞いた場合

 

いくら景気回復期とはいえ

 

政策金利を鑑み

 

4.5%の想定を見せられても、、、、

 

という感想だったと思います

 

 

 

 

 

 

ちなみに当時のシミュレーション想定(4.5%の場合)の

 

20年目の

 

解約払戻金が302万円

 

となっていたので

 

GACRとの比較から

 

保険会社の取り分は2%ほど

 

 

 

 

念のため死亡保険金受取の場合でも計算してみました

 

70歳過ぎに自分が死亡した場合

 

家族が死亡保険金をもらった場合の

 

GACRは3.6%ほどとなりました

 

(保険会社取り分を足すと5.6%の運用利回り)

 

 

 

 

20年経過した今に至っては

 

急ぎお金が必要でないならば

 

保険会社の倒産リスクは低そうであることから

 

このまま持ち続けていくのが

 

よいのでは、と考えています

 

 

(投資も保険も自己判断、自己責任でお願いします)

サラリーマン投資家ランキング
サラリーマン投資家ランキング