中期投資計画 (笑) の途中経過

 

2023年~2028年までの中期投資計画を立てていますウインク

 

 

かなりあっさりした計画で

 

単なる「目標」レベルですが....

 

 

 

 

計画の概略は、

 

というと

 

総資産の成長率を年率4.87%で

 

5年間増やしていくという設定にしています

 

 

 

そのうち

 

株式含めた証券投資分の

 

資産の成長率は

 

年によって6.11~6.89%としています

 

 

 

 

 

自分の資産運用の実力からすると

 

このくらいの成長率(増加率)ならば

 

十分健闘している状況と思っていますニコニコ

 

(ちなみに借入金は現状なしのためレバレッジはありません)

 

 

 

1.25年経過した現在、

 

株高、円安、インフレを背景として

 

計画比3年前倒しの進捗で進んでいます照れ

 

 

 

ただ、2024年の第二四半期以降

 

株式は苦戦しそうなので、

 

このまま順調にとはならないと思っています(苦笑)

 

 

 

 

現状、

 

一番悩ましいのが

 

配当金・分配金といったインカムゲイン用アセットと

 

値上がりを狙ったキャピタルゲイン用アセットの

 

比率をどうしたものか?

 

 

 

 

まだまだ資産形成を目指している反面、

 

株高の風が弱まりつつあると

 

感じている心境を自然と反映してか

 

おおよそ

 

4:6

 

(インカムアセット:キャピタルアセット)

 

となっていましたキョロキョロ

 

 

 

なお、インカムゲイン用のアセットは

 

円建て、ドル建て国債・社債といった債券だけでなく

 

J-REITも含まれています

 

 

 

マクロ経済・市況を見ながら

 

比率について微調整していく予定です

 

 

 

月曜日から資産を増やせるように

 

そして、投資を楽しみたいと思いますニコニコ

 

(投資は自己責任、自己判断でお願いします)

サラリーマン投資家ランキング
サラリーマン投資家ランキング