Volume Price Analysis/ 出来高と株価からみるテクニカル分析

 

自分の投資家としての幅を広げようと

 

テクニカル分析のひとつ

 

Volume Price analysis (VPA)なる手法を勉強しています。

 

 

簡単にいうと出来高と株価チャートをみて

 

市場参加者(機関投資家)の動きを察知して相乗りしよう

 

という手法です。

 

 

 

読んでいる書籍を動画で紹介されている方もいました↓

 

 

 

 

 

自分のスタイルである

 

ファンダメンタル分析で企業価値を算定して

 

理論株価を出す手法は変えるつもりはありませんが、

 

買うタイミング

 

売るタイミング

 

についてのヒントになれば

 

という気持ちで本を読んでいます。

 

 

 

 

ようやく、読み終わりましたが、、、、、

 

やはり手にフィットするための慣れが必要かなという印象ですキョロキョロ

 

 

 

「サイエンス」ではなく「アート」の世界

 

だそうなので、

 

 

つまるところ、

 

やっぱりおおきなうねりを感じ取る感性の話ですね

 

 

 

機関投資家を中心としたマーケットメーカーが存在する

 

という前提は、おそらく正しいと思いました。

 

 

うねりをつくる人間の意志が、

 

理論株価と実際の株価のギャップが生じさせる要因

 

になりうると想像すると

 

出来高の重要性に納得感が持てます。

 

 

 

VPAをつかいこなすためには先は長そうですてへぺろ

 

(投資は自己責任、自己判断でお願いします)

 


サラリーマン投資家ランキング