7/2の記事

 
で、
 
「たまたまテレビをつけたら
 
息子の乗った飛行機が豪雨と雷により
 
成田空港で足止めされた時の様子を
 
偶然ニュースで見ることができた」と
 
書かせていただきました。
 
 
 
 
「たまたまテレビをつけたら」
 
っていうのが
 
あれもあった
 
これもあったと
 
母との雑談で
 
思い出すことができました。
 
 
 
成田で足止めを食らった
 
息子の飛行機の話をしていて
 
連想ゲームみたいに
 
記憶が蘇ってきたのです。
 
 
 
最近はテレビを観る時間が
 
激減しましたが、前はよく観ていました。
 
15年前にカナダから帰国したあとも
 
退屈になるとテレビのスイッチを
 
ポチッと。
 
 
 
たまたまつけたBSで
 
「ふれあい街歩き」
 
という番組をやっていました。
 
 
 
「あれ?これバンクーバーだ」
 
 
 
と気づいたので速攻録画。
 
私たちが住んでいたことがある街を
 
紹介した番組でした。
 
 
 
4歳だった息子を預けるために
 
息子の手を引いて歩いた
 
住宅街が映し出されていました。
 
 
住宅街といっても
 
ダウンタウンのすぐ近く。
 
迎えに行く途中でも
 
色々なお店をのぞきながら歩ける
 
そのダウンタウンの坂の下には港
 
振り返れば山が見える
 
超素敵な街と
 
日本のテレビを通して再会です。
 
 
 
見すすめるうちにギョッとしました。
 
 
 
息子を預けていた
 
チャイルドケアのジェニーと
 
同じように子どもを預けていた
 
顔見知りのママたちが楽しそうに
 
おしゃべりしている様子が
 
映っていたからです。
 
 
そして息子が
 
ジェニーに連れて行ってもらった
 
消防署も映りました。
 
 
消防署のステッカーや
 
消防士の帽子を模した
 
おもちゃの帽子を
 
息子が持ち帰った時は
 
どこにどんな消防署があったのか
 
知りませんでしたが
 
帰国してから日本のテレビで
 
初めて知ることができました。
 
 
 
 
 
世界一住みやすい街で
 
1位を取ったことのある
 
バンクーバーの春と夏は素晴らしく
 
本気で永住したいほど。
 
 
 
 
チャイルドケアの人たち(番組より)
                 ↓
 
                       ↑
なんとも味のある消防署は
開拓時代の建物でしょうか
 
 
 
 
 
そしてもう一つの
 
「たまたまテレビで…」を。
 
 
同じくある日テレビのスイッチを入れたら
 
BSでアメリカの人気番組
 
「アメリカンアイドル」
 
が放映されていました。
 
 
最近ではゆりあんレトリバーさんが
 
出場して動画が人気になっている
 
“お笑い版”
 
そして“歌版”
 
“ダンス版“
 
のジャンルのある
 
オーディション番組です。
 
 
その時はダンス版の放映。
 
 
 
するとまたまた
 
「あれ?この子
 
アレックス・ウォン君じゃん!」
 
 
 
知っているカナダ人の男の子が
 
偶然その番組で踊っているのが
 
目に入りました。
 
 
(動画あったひらめき電球
 
その時のYouTube貼ります)


 
 
「うわ、懐かしい。」
 
 
 
彼はこの番組で勝ち進み
 
アメリカで徐々に知られるようになり
 
最近では人気ミュージカル映画
 
 
「グレイテストショーマン」
 
 
に出演しています。
 
向かって1番左の赤の衣装が
 
アレックス君
 
 
 
 
彼はバンクーバー時代に
 
娘と同じバレエアカデミーに在籍しており
 
私たち親子とも時々雑談をしていた
 
普通の17歳の少年でした。
 
 
なんかバレエ上手だな…とは思いましたが
 
こんな大物になるとは…
 
 
 
アレックス・ウォン君と娘が
 
同じアカデミーに在籍中
 
バレエを学ぶ少年少女憧れの
 
 
「ローザンヌ国際バレエコンクール」
 
 
で彼は世界一を取ってしまいました。
 
 
 
うまいはずだわー
 
世界一って…
 
 
 
新聞の一面にデカデカと掲載され
 
バレエアカデミーにも
 
たくさんのテレビ局が
 
取材に来ました。
 
 
 
カメラのケーブルをくぐったり
 
よけたりしながら
 
バレエのレッスン教室の建物の中を
 
娘と移動したのを覚えています。
 
 
 
その彼がチャレンジしている様子を
 
またまた?
 
たまたま?
 
テレビを通して
 
知ることができました。
 
 
 
ミュージカル映画
 
「グレイテストショーマン」を
 
観に行ったキッカケも
 
主役のヒュー・ジャックマンと
 
アレックス・ウォン君が
 
一緒に映ってる写真を
 
娘がインスタで見つけて
 
彼が映画に出演することを
 
知ったからでした。
 
 
 
“ディズニーって作り物じゃん”
 
“ミッキーマウスって中に人が
 
入ってるんじゃん”って思う
 
夢のない私でも
 
「グレイテストショーマン」は
 
劇場に3度足を運ぶほど
 
はまってしまいました。
 
 
 
その作品に出演された
 
アレックス・ウォン君も
 
本当に魅力的なダンサーです。
 
 
 
またフィギュアスケート選手の
 
ネイサン・チェンと共に
 
プログラムのレッスンを
 
一緒に行うなど
 
カナダで出会った普通の少年も
 
今ではアメリカで活躍される
 
まぶしい存在となりました。
 
 
 
 
アレックス・ウォン君と長女
                   ↓
 
 
 
 
 
あんなこんなで見えない存在が
 
私たちに色々なものを見せてくれました。
 
 
 
家のテレビでですけど…。
 
 
 
今日を生きていると
 
そんなたまたまは
 
もう来ないような気がする瞬間も
 
正直あります。
 
 
 
でも自分を含む多くの人が
 
毎日起こっている奇跡に
 
気づいていないだけかもしれません。
 
 
 
 
 
 
みなさまにとって
 
源に近づける一日となりますように🙏
 
ご訪問ありがとうございました🌈