今日は下北沢にいました。





東京の部屋は

渋谷、新宿へのアクセスは

素晴らしくよくて

周辺にスーパーが5つあるし

ドラッグストアーもあるけど

ほとんどがこじんまりとして

商品の種類が少ない😱

鮮魚が手に入りにくい🐟

などなど…

たまに困ってしまう時があります。





となると自転車で隣の駅周辺か、

電車賃を払ってでも

移動して大きめのスーパーへ行ったり

名古屋ではもはや大型店に

潰されてしまっているような

個人商店が健在なので

そちらまで買い物に行きます。





本日は下北沢へ





現在、下北沢駅はこんな感じ


向かって右の茶色の建物が
京王井の頭線

左が小田急線





井の頭線は南口と北口が統合されて

中央口に。




3月まで小田急線とは

改札を通らずして

行き来できましたが

現在は一旦この中央口から

改札を出て乗り換えするように

なりました。





下北沢デビューは数年前。

娘の大学受験の

付き添いででした。






予約した一人暮らしのための

マンションが下北沢だったため、

駅周辺の様子やセキュリティなどを

確認するために訪れたのですが

駅は工事中でごちゃごちゃしてて

それ以来何度訪れても工事中…🚧





やっとここまで出来上がったなあという

工事の進み具合の確認と

(って現場監督か!)

積み重ねてきた思い出に浸りながら

今日も下北まで買い物に。





で、うちの近くに何がないって

洗濯用液体石鹸🧼

洗濯用粉石鹸🧼




いつもは名古屋から

持ってくるのだけど

今回は欲張って

食べ物をいっぱいバッグに

詰めちゃったので

パッキングが終わったと同時に

正直忘れてました。





でも

下北沢なら…って

ドラッグストアーを回りましたが

一軒めアウト。




二軒目にかろうじて

敏感赤ちゃん用の液体石鹸を見つけて

買いました。




今日はお昼ご飯が軽かったせいか

空腹で震えがきたので

小腹を満たしてある店を出たら

別のドラッグストアー発見!





そこには





せっけんシャンプー🧴

せっけんボディシャンプー🧴

洗濯用液体石鹸🧼

洗濯用粉石鹸…




全部あるやないかーい😱




しまった!

買ってしまった。




前はわざわざ名古屋から

持ってきてたのに…

荷物が重くて手に筋をいっぱい作って

運んできたのに…





次からこそ行きます。




うー、疲れるー😺





でも帰る途中、下北沢駅に向かう道で

前から見覚えのある方が

競歩みたいに足早にこっちに来る…




「おー、柄本時生さんだー!」




柄本時生さんて

柄本明さんの息子であって

お兄さんが柄本佑さんであって

その嫁の安藤サクラさんの義弟であって

(当たり前か)

“いだてん”にご出演の。




下北沢で柄本時生さんに

遭遇するのは二度目。

さすが拠点が下北沢の方なので

お会いできるわけです。

それにしても二度とも全く同じ道で

ほぼ同じ場所で遭遇しました。

一瞬デジャブかと思いました。

「どこにいた?」って主人が。

前と同じこと言ってる…

それもデジャブだわ。




そうそう、若者いっぱいの下北沢。




喧騒にも大分慣れましたが

早速しゆうなおみさんのブログ

「イメージのアンカーをつくっておく」

実践しました。





雑踏の中でも体からモヤモヤが消えて

海にいる心地いい感じが…やしの木







あなたにとって

いい一日でありますように🙏

幸せな一日でありますように🙏

ご訪問ありがとうございました😊