前回は、Propellerhead ReasonのAUDIO TRACKを見ました。
これ一つ理解できれば、「似て非なるもの」も理解できる。
これ兄弟のように似てる。いや、気分的に姉妹にしておこう。四姉妹。
上から、
MASTER SECTION
AUDIO TRACK
MIX Channel
Combinator
それぞれCombinatorパッチを利用でき、デバイスを内包できる。
画面を見ればわかるようにCombinatorのみ、やや構成が違う。
それはCombinatorの場合は音源としても設定できるので、ピッチベンドホイール、モジュレーションホイールがあり、プログラマー画面でキーとベロシティゾーンの設定ができるようになっている。
Combinatorでしか使えないCombinatorパッチは、MSTER SECTION、AUDIO TRACK、MIX Channelでは読み込めない。また、その判別はReasonがするので誤ったパッチを選択することはない。
一方、AUDIO TRACKとMIX Channelには、それぞれのチャンネルストリップに対応したフェーダーやパンなどが付いている。
MSTER SECTIONはAUDIO TRACKとMIX Channelに似ているが、よりシンプルな構成だ。
AUDIO TRACKの回でやったが、Combinator以外は、メインミキサーのストリップに対応している。
AUDIO TRACKとMIX Channelはそれぞれのチャンネルストリップに、MASTER SECTIONはMASTER SECTION Mixer Stripに。
一方、シーケンサー側では、
AUDIO TRACKの場合、トラックが自動的に作成されていた。
MIX Channelの場合は、基本的には音源及びCombinatorと一緒に追加した場合、
一つのグループとして、その音源及びCombinatorに対応するトラックが作成される。
Reasonには同じMIXチャンネルのグループという考え方があって、MIXチャンネルのシーケンサートラックを作成するのではなく、あるMIXチャンネルグループという枠組みの中で、音源にトラックが与えられるという形になっている。
もちろん、エフェクトやユーティリティデバイスであってもオートメーションデータが必要なら、オートメーションのトラックを追加できる。
AUDIO TRACK
対応するチャンネルストリップとシーケンサートラック
音源またはCombinator付きMIX Channel
対応するチャンネルストリップと同じグループとして音源またはCombinatorのシーケンサートラック。
以上が基本で、
オートメーショントラックは、オートメーションが貼れるところなら、どこでも。
MASTER SECTIONにオートメーションを貼ろうとすれば、MASTER SECTIONのシーケンサートラックが作成されるし、音源のないMIXチャンネルでもMIX Channel自身のオートメーションを貼ろうとすれば、そのMIXチャンネルのシーケンサートラックが作成される。
シーケンサートラックが作成可能なパターンは、
音源デバイス、Combinator→ノート(自動)またはオートメーションのシーケンサートラック
その他のデバイス→オートメーションのシーケンサートラック
AUDIO TRACK→オーディオのシーケンサートラック(自動)またはオートメーションのシーケンサートラック
MASTER SECTION、MIX Channel→オートメーションのシーケンサートラック
どのMIX Channelグループにも属さないデバイス→ノート(音源デバイス、Combinatorのみ)またはオートメーションのシーケンサートラック
どのMIX Channelにも属さない音源・Combinatorデバイスを作成する意味は、通常ない。
なぜなら、基本的にReason 6以降、出力はメインミキサーを通して、HARDWARE INTERFACE(Reasonとオーディオインターフェースをつなぐもの)へ送られているからだ。
そのままの状態では、どのMIX Channelにも属さない音源・Combinatorデバイスの音を鳴らすことはできない。
レガシーReason時代のメインミキサーを通さないルーティングに手動で変更する必要がある。
やる意味はないだろうけど、Mixer 14:2のMASTER OUTをHARDWARE INTERFECEのTO AUDIO OUTPUTの1/2チャンネルにつなげば、Mixer 14:2に集めたメインミキサーを介さない音を鳴らすことはできる。
また、SPIDER AUDIOを使って、メインミキサーの音とどのMIX Channelにも属さない音源・Combinatorデバイスの音をマージして、HARDWARE INTERFECEに送ることも可能だろう。
まあ、実験としては面白い。
最後の例は別にして、これらの相関関係が理解できれば、メインミキサー、ラック、シーケンサーを行き来する上で迷子になることはないだろう。
例外的な存在がある。
EXTERNAL MIDI INSTRUMENT。外部MIDIインストゥルメントだ。
これは外部のMIDI機器をReasonからコントロールしようってものだ。
これの場合、MIDIノートのトラックがシーケンサーに追加されるが、
MIXチャンネルのグループやメインミキサーには影響を与えない。
どこで鳴るかはMIDI機器側の接続・設定に依存する。
ただし、オートメーショントラックは作成することができるし、シーケンサーデバイスでコントロールもできる。
また、オーディオインターフェース経由で、ReasonのAUDIO TRACKへレコーディングすることが可能だ。
オーディオファイルにしてしまえば、AUDIO TRACKでできることは可能だということだ。
以上が、Reasonのチャンネルとトラックの関係です。
【9.5対応改訂】VST プラグインを使った場合は、Reason デバイスやRack Extensionと同様の挙動になる。その対象は、VST プラグイン用のPlugin Rack Deviceで、VST プラグイン自体の操作は、プラグインウインドウ内で設定、また、Plugin Rack DeviceでCVを設定して操作する。