先日、50th AnniversaryのSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandが発売されて、公式で聴けるアウトテイクが一気に増えた。
この公式のアウトテイクの歴史を振り返る上で、
起点となる重要なアルバムとして、GET BACK と SESSIONS がある。
これ、どっちも未発表アルバムとなった。
この2つのプロジェクトを起点とするアウトテイクの一部は、1995、1996年のTHE BEATLES ANTHOLOGYとして日の目をみるんですけど、もしSESSIONSのプロジェクトがなかったら、THE BEATLES ANTHOLOGYはなかったかもしれない。
ということで、SESSIONSについて、まとめてみたい。
1980年。EMIにJohn Barrettって人がいた。この人は、1960年代後半にEMIに入社して、1981年のThe Beatles E.P.s collectionのボーナスEP収録のThe Inner Lightのステレオミキシング・セッションにも参加したした人です。
彼が、癌に罹患しちゃって、エンジニア職を離れなきゃいけないって時に、当時、Abbey Road Studiosゼネラル・マネージャーだったKen Townsendが、Barrettでもできる仕事として、ビートルズのマスターテープの整理を命じたんです。
いい話だね。
ちなみにKen Townsendは、Rubber SoulからSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandの時期にビートルズのバランスエンジニア、テープオペレータ、また技術的な問題の解決なんかをやっていた。
有名なADT(人工ダブルトラッキング)を開発したのも彼。
これは、WavesのReel ADTというプラグイン。Ken TownsendのADTをモデリングしたもの。
John Barrettの仕事は、膨大なビートルズのマスターテープを聴いて、その内容を記録することだったんだけど、彼は、発表できそうな音源集を独自に編集して、カセットテープに記録していったわけ。
しかし、このテープは日の目を見ない。
その頃のアップル・コア(ビートルズ)とEMIの関係は冷え切っていて、John Barrettがまとめたデータを元に未発表曲集なんて発売できる状態でなかった。
アップル・コアとEMIが揉めてたのは印税の支払いに関することだったので。
同じ頃、Abbey Road Studiosでは、改装をやっていて、その完成披露として、一般公開するって企画が持ち上がっており、その目玉として、John Barrettがまとめたテープを元にしたThe Beatles Live At Abbey Roadというフィルムを制作して、公開しようってことになった。
これは実現して、1983年7月から9月の間、フィルムが公開されて、そのサウンドトラックがまとめられたわけです。
内容は、
- Love Me Do (Take 18)
- How Do You Do It? (Take 2)
- I Saw Her Standing There (Takes 2, 11 & 12)
- Twist And Shout (Take 1 RS1)
- One After 909 (Take 4)
- Don't Bother Me (Takes 11 & 12)
- A Hard Day's Night (Takes 2, 3 & Take 9 RS2)
- Leave My Kitten Alone (Take 5)
- I'm A Loser (Take 8)
- She's A Woman (Take 1)
- Ticket To Ride (Take 2)
- Help! (Take 5)
- Norwegian Wood (This Bird Has Flown) (Take 1)
- I'm Looking Through You (Take 1)
- Paperback Writer (Take 2 RS3)
- Rain (Take 7 RS1)
- Penny Lane (Take 9 RS1)
- Strawberry Fields Forever (Take 1, Takes 7 & 26, Take 26)
- A Day In The Life (with count-in)
- Hello, Goodbye (Take 22 RS2)
- Lady Madonna (Take 4)
- Hey Jude (Take 9)
- While My Gutar Gently Weeps (Take 1)
- Because (Take 7)
- #9 Dream - John Lennon (with spoken intro by Ringo Starr)
この時に、曲間にナレーションが入っているのだが、それを担当したのが、Roger Scottって人で、この時にも流出した音源があるってことになってるけど、その話は、今回は割愛。
このThe Beatles At Abbey Roadは非常に話題になって、Paul、George & Ringoも驚いたよう。
これで、EMI側が気をよくして、先走って、後にSESSIONSになるプロジェクトが立ち上がる。
EMIは、John Barrettのテープを元にして、アルバム制作をしようとするわけだけど、癌を患っていたJohn Barrett自身は1984年に他界。
そして、このリミックス作業をGeoff Emerickに依頼する。
Geoff EmerickはRevolver以降のビートルズのメインのバランスエンジニアです。
EmerickはBarrettが残したレコーディング記録を元にしてリミックス作業をして、アルバム SESSIONSを完成させる。
内容は、
Side A
Come And Get It
Leave My Kitten Alone
Not Guilty
I'm Looking Through You
What's The New Mary Jane?
Side B
How Do You Do IT?
Besame Mucho
One After 909
If You've Got Trouble
That Means A Lot
While My Guitar Gently Weeps
Mailman, Bring Me No More Blues
Christmas Time (Is Here Again)
完成したマスターテープは、発売するために世界中にコピーが送付された。
もちろん、東芝EMIにも。
この時期は、ちょうど20th Annversaryの企画が盛んな時期で、
- 日本で初めてのオリジナルアルバムのMono盤(この頃、MAGICAL MYSTERY TOURはオリジナル扱いじゃないので、発売されていない)
- 映画使用曲のコンピレーションアルバム Reel Music
- Stars On 45に触発されたマッシュアップシングル The Beatles' Movie Medley
- The Beatles E.P.s collection
- 原則20年前と同じ日付で発売する新しいカラースリーブのオリジナルシングル
- それのピクチャー盤
- 英米のヒット曲集、THE BEATLES • 20 GREATEST HITS(英米で収録曲は違う)
- 12"シングル Love Me Do / P.S. I Love You c/w Love Me Do (original single version)
- Mobile Fidelity Sound LabのOriginal Master Recordingシリーズのボックスセット
さらに日本では、青盤赤盤のカラーVinylや、血迷ったか単なるベスト盤Beatle In Italyなんてのも発売された。
そして、SESSIONSに関しても、発売予告が東芝EMIからあった。
当時の販促資料を見ると、
「12月1日にはいよいよザ・ビートルズの未発表ナンバーを発売することになるかもしれない。100曲以上残されているという噂のあるビートルズの未発表作(レコーディングを完了しながら、結局アルバム等に収録しなかった作品)の中でイギリスEMIは次の3曲を年末ごろには発売できるであろうと発表している。1曲は「If You Get Trouble」この曲はアルバム『ラバー・ソウル』に収録される予定だったナンバー。もう1曲はジョージ・ハリスンの作品「Leave My Kid Alone」この曲は1963〜4年頃のレコーディング・ナンバー。そしてもう1曲は「ワン・アフター909」のスロー・ヴァージョン。この曲はジョン・レノンが青年時代、初めて作曲したナンバーで、ビートルズの最も古いオリジナル作品。ロックン・ロール・スタイルのものはアルバム『レット・イット・ビー』に収録されている。」(原文ママ)
とんでもない説明。曲名含めて、すべての曲で間違いがあるね。笑。
こんな感じで、盛り上がりを見せていたんだけど、元々、このSESSIONSの企画はEMIの先走り。アップル・コア側は発売差し止めをEMIに要求して、発売中止となった。
中止になったとはいえ、マスターのコピーを全世界に送付してしまっているので、それを元にしたBootlegが流通するということになった。
一方で、アップル・コア側では、1969年頃から、Neil Aspinallを中心にしてビートルズの映像をまとめて「The Long And Winding Road」という映像作品を完成させるというプロジェクトが始まっていた。
90年代に入って、このプロジェクトが、ANTHOLOGYプロジェクトに変わっていく。
少なくとも、1992、3年頃には「The Long And Winding Road」は完成間近というような情報が度々、The Beatles Cine ClubのInternational Clubの会報なんかに登場していましたね。
- EMI側のJohn Barrettの記録及びテープ、SESSIONS
- アップル・コア側の「The Long And Winding Road」
これが、時を経て和解して、ANTHOLOGYプロジェクトになったということです。
ANTHOLOGYプロジェクトは、
- TVドキュメンタリー
- 大型本の発言集
- CD/LPと付帯するシングル盤及びEP。
- のちに発売されるVHS/DVD