夏場に備えエアコン掃除してみました。

 

暑くなってきたので久々にエアコンスイッチをONしてくつろいでいると

異臭とともに激しい咳き込みに襲われたからです。

 

まずはエアコンの取扱説明書を見て資材、用具を準備します。

・掃除機

・除菌ウェットシート、綿棒

・カビキラー(取扱注意)

・エアコン洗浄スプレー など

 

エアコンのパーツ

・コンセントを抜いた後、まずは脱着可能なパーツを取り外します。

・見るとカビや埃満載で清掃意欲を掻き立ててくれます。炎炎炎

 

・水洗可能なパーツは水洗。

・水洗できないものは掃除機による吸引。

・凹凸部付近の頑固なカビにはカビキラー+水洗。

 

下図はパーツの清掃前後です。

 

清掃前

 

清掃後

 

 

エアコン本体

本体内はパーツ以上の惨状でした。

・内壁はカビだらけ

・ファンや熱交換用のアルミフィンなども推して知るべし

の状況です。

 

内壁、ファン

こちらは除菌ウェットシートや濡れ綿棒を使用しての細かい拭き取り

作業を根気よく行います。

 

アルミフィン

こちらはエアコン洗浄スプレーの吹付作業を行います。

 

以下は作業前後のエアコン内壁の比較です。

100点とまではいきませんがこの達成感、半端ではありませんでした。

 

清掃前

 

清掃後


 

清掃後、見事に異臭と咳き込みはなくなりました。

みなさんもエアコンの異臭にお悩みでしたら是非お試しください。