私が働いている職場は


人間関係もまぁ普通だし

ブラックということもなく

安定しているので


わたしは満足してます。

正直、今は仕事にそんなにバリバリの情熱注げないし…子育て落ち着いたら恩返し働きしようとは思ってます。


なのでわたしは管理職なんて全然なるつもりはなく、万年平社員を虎視眈々と狙っています。


そもそも職場自体、安定性を求めて就職する人が多いので、万年平社員狙いは非常ーーーーに多いです笑


むしろ管理職の話とか来たらみんな憂鬱になるんちゃうかな(そんなことはない。けど管理職になると仕事が大変すぎる)



ただ、そういう職場なので給料のてっぺんは見えています。

多分、私のような向上心のない(昇進に関してね。仕事はちゃんとしてます。)人間は額面800万くらいで頭打ちなんじゃないでしょうか。たぶん。


私としてはまぁそれくらいが能力的にも(笑)税金的にもちょうどいいかな、と思っているので不満はないのです。



でもそうじゃない人もいる!

特に男性。

今の時代にいうことではないかもだけど

どうしても女性同僚たちは今の安定していて福利厚生もしっかりして子育てしやすい地位を手放すマイ!!って感じ


一方男性は、特に奥様が主婦の方々は、キャリアアップを狙って

急にどこかに行ってしまいます。


やはりね、特別な高給を狙ってるわけでは無くても1000万くらいは欲しいかな〜ということみたいです。子どもが小中学生くらいで転職される方が一定数おられます。

ある意味転職しやすい業種なので、働きながら実績を作っておけば結構良い感じの転職が出来るようです。(特殊かも)



時折私もそんなことを考えてみたりもしますが、はっきり言って全然やる気無し。これでいいやって気持ち。この適度に忙しく適度にゆるく、福利厚生がしっかりしてて育児にも理解があって自分の専門性を活かせる職場が控えめに言って最高。

時短じゃなかったらより最高。



夫はもっと頑張ってくれそうですけど、といっても大幅な年収アップはそれこそ転職しないと有り得ないでしょうね。夫の会社の方が年収はいいけど、残業代とかボーナスの恩恵が大きいので、コスパ的には大変だな(てかややブラックよりじゃね?)って思います。


夫も専門職ぽい感じだしそっち側の国家資格を何個か取ってるみたい(しかも国家資格の中でも難しいみたい!)だから、転職しようと思えば出来そうですが、今の会社がなんだかんだ好きみたいで転職の気配はありません。

昇進して年俸制になったら独立して会社から仕事もらおうかなって言ってましたけど、よくわかりません。節税?



とはいえ、いつ何が起こるかわからないので、私はとりあえず趣味も兼ねて色んなことにチャレンジ中です。資格とか。


そのうちいきなり仕事やーめた!とか言い出すかも。その時はローンあるからやめときなって止めてくださいね〜にっこりにっこりにっこり